CAINZ DIY Square

DIYレシピ

toshi
2024/05/20 10:21

自家製タレでジンギスカン

タレが冷めるまで待ちます
タレが冷めたら肉に絡ませます
野菜を先に蓋をして焼きます
野菜にだいたい火が通ったら脇に寄せて肉を焼きます

■材料

⭐︎タレの材料

 ニンニク 生姜 りんご 玉ねぎ 醤油

 お酢 酒 はちみつ

☆ジンギスカンの材料

 ラム肉 もやし キャベツ にら 玉ねぎ

■作り方

 タレの材料をすったり、細かく切ったりして鍋で煮立たせます。タレが冷めたらラム肉を入れ、冷蔵庫で1時間ほど漬けます。

 我が家にはジンギスカン用の鍋が無いのでホットプレートを使いました。

 始めに蓋をして野菜を焼きます。火が通ったら真ん中をあけ、野菜と一緒にラム肉を焼きます。

■工夫ポイント

 ジンギスカンが食べたくなったのでタレを作りました。ホットプレートでもなんとかジンギスカンの感じは出ます。旭川の松尾に行きたくなりました。

コメントする
13 件の返信 (新着順)
ハナミズキ 
2024/05/21 21:56

自家製ダレのジンギスカン😍
美味しそーですね😋


toshi
2024/05/22 08:01

コメントありがとうございます。美味しいラム肉が手に入ったのでタレを作ってみました。ラム用のタレってあまり市販されてないんですよね。

グリグリ
2024/05/21 18:49

何でも合いますね!豪華なお食事ですね!


toshi
2024/05/22 07:13

コメントありがとうございます。やっぱりニンニクと生姜が決め手ですかね。美味しく頂きました。

ミモザ
2024/05/21 18:47

自家製タレ良いですね!私もマネして作ってみます!🥰


toshi
2024/05/22 07:12

コメントありがとうございますラム肉美味しいですよね。ぜひそれに合うタレ作ってみてください。

らんらん
2024/05/21 13:00

自家製のタレが美味しそう!


toshi
2024/05/21 20:03

コメントありがとうございます。大体の量で作りました。ジンギスカンは最高ですね。

かふぇ
2024/05/21 08:26

ジンキンカン食べたこと無いです
旭川の松尾さんが有名店なんですね

機会があったら行ってみたいです☺


toshi
2024/05/21 19:14

ぜひ行ってみてください。やっぱジンギスカンと言ったら北海道ですね。肉が新鮮です。

はっちゃん
2024/05/21 08:15

美味しそう


toshi
2024/05/21 19:12

コメントありがとうございます。臭みもなく美味しくいただくことができました。

ひまわり
2024/05/21 05:26

タレがとってもいいですね。このタレに漬け込めばラム肉の匂いが和らぐのでしょうか…最近ではスーパーでもよく見かけますのでジンギスカン鍋作ってみようと思います😊。


toshi
2024/05/21 19:06

コメントありがとうございます。ニンニク、生姜、玉ねぎ、りんご、はちみつ、を入れれば大丈夫だと思います。カルディとかでタレが手に入ると良いのですが。

チコリ
2024/05/21 01:00

ジンギスカン食べた事なくて、今までにラム肉も2、3回食べたかどうか‥です😅
ホットプレートが宝の持ち腐れ状態なので、ぜひ作ってみたいです❣️


toshi
2024/05/21 07:55

コメントありがとうございます。ぜひ食べてみてください。美味しいですよ。

りかちゃん
2024/05/20 19:46

最近はホットプレート使ってないなぁ😒
ジンギスカンもたぶん25年くらい食べてないです。
タレ漬けされて美味しいでしょうね🎵


toshi
2024/05/21 07:42

コメントありがとうございます。タレにつけておくとラム肉も臭みが無くなります。美味しかったですよ。

totoro
2024/05/20 18:20

toshiさん、自家製ジンギスカン、旨そうですねー!こりゃいいわー(^^)
ちなみに松尾ジンギスカンの本店は旭川の手前の滝川にあるんですよ。
北海道でもジンギスカンの食べ方は二通りあります。
札幌を含む道央、道南エリアでは、肉を焼いてからジンギスカンのたれをつけて食べる食べ方(サッポロビール園が有名ですよね)と、松尾ジンギスカンのような道北、道東エリアの味付けジンギスカンがあります。どちらも美味しいのですが、僕は札幌そだちなので、圧倒的に前者を食べることが多いです。後者では、締めに「焼うどん」をするのですが、それ専用に「ジンギスカンうどん」という商品もあるぐらいなんです。北海道楽しいよー(^^)/


toshi
2024/05/21 07:37

コメントありがとうございます。そう言えばタレをつけながら食べるところもありますね。どちらも大好きです。うちの方では新鮮なラム肉が手に入りにくいんです。ジンギスカン鍋も欲しくなりました。締めのうどん今度やってみます。