DIY

いとちゃん
2026/06/01 22:18

と、とどかない…‼️

日曜日に、陶磁器史料館に行ってきました。

焼かない土を使って、魚を作成して、地域の小学生が後日作り手の作品に詩をつける…そういったイベントワークショップでした。


土台はアルミの針金


そして、アルミホイルを巻きつけて、肉付きのある土台の完成!



粘土はブルーグリーンな感じで、久しぶりの感触でした😆

無心に魚の形を作ります。仕上げにアクリルの銀色を塗って…

粘土を手にしてからは、画像を撮ることもできず、完成に😅


外へ出て、他の参加者さんたちと鑑賞したり、写真を撮ったりです。みなさんの作品は、空想上の🐟だったり、図書館に寄ってこられたかたも。


ちなみに私は、もちろん空想上の🐟です‼️


いろんな背景で写真を撮って、その画像を通して作品を見あったり、小学生の子どもたちが詩をつける材料に…


タイトル


店員さん‼️

ご飯まだ〜⁉️



タイトル


と、とどかない…💦

でも、皆んな〜

順番守ってなー‼️




魚でボケられるような写真を撮ろうと陶磁器史料館内をウロウロ…😅


作品を作って、解散!っていうワークショップが多いですが、鑑賞する時間も十分あって、それも面白い時間でした😆

コメントする
3 件の返信 (新着順)
愛たろう
2026/06/03 01:15

と、とどかない💦(笑)
令和の時代でも、何して言い訳でもありません。はい、ちゃんと順番守ります😊


いとちゃん
2026/06/03 20:53

はーい😆ありがとうございます‼️

ボケ狙いの画像は…どうやら私だけどったみたい😅
でも、小学生の子たちのお題になるならば…と、、一緒にボケに徹しました‼️いや、私自身がそうしたかったのでしょう…😆

並んで順番待ちをしてくれている愛たろうさんが…見えます‼️見えます‼️

どりい
2026/06/02 21:28

表情がユニークで芸術的〜❣️
とどかない💦、、、のセンスも思わず笑っちゃう😊🫶楽しい体験ですね🍀


いとちゃん
2026/06/03 20:55

ありがとうございます😊
ホントに、ナーンにも考えず、勝手に手が動いて、あっという間に時間が経っていた…という幸せな時でした😆

かずん
2026/06/02 17:44

いとちゃんサンこんにちは✨

鑑賞する時間があるWSって珍しいですね💕︎
最初 タイトルの『と、とどかない…💦』が分からなかったけど 分かったら めっちゃ笑えた🤣💦

空想上の魚 王冠付けてる~
何処かの王様🤴?お姫様?👸
可愛いね♡
溶接とコラボ出来ないかな?😂✨


いとちゃん
2026/06/02 20:47

かずんさん!ありがとうございます😊

勝手に手が動いたWSでした🤣今回は、鑑賞し合う時間もビックリだけど、はじめに大きな粘土の塊があって、触ってみてくださいね!とか、ちぎったり、指を押しつけてみたり…と作品をイメージする時間もあって、本番にスムーズにいけました‼️

全部で4時間半くらい…大満足の時間でした😆

かずん
2026/06/03 05:37

粘土の感触から始まるって面白い試みですね☺️
五感を研ぎ澄まされそうだわぁー🥰

いとちゃんサンホント面白い🤭🎶