DIY

さくら♡
2026/06/03 12:23

タイルトレイ完成♡その①

外は台風で大雨🌀☔️

こんな夜は 夜な夜な出来る作業がピッタリ✨

先日作ったやつの目地入れに取りかかることに❣️

悩んで、一つ目は白の目地にしました😊

もう一つの方と並行してやったので、角とか掘り出しがちゃんと出来てないな💦












目地入れって、ホント難しい😓

コメントする
9 件の返信 (新着順)
チコリ
2026/06/04 00:46

台風被害、大丈夫でしたか⁉️
雨風の音をBGMに目地入れ、なんか笑っちゃいました😆
白とブルーの組み合わせ爽やかで素敵ですね💓


さくら♡
2026/06/04 01:51

ありがとうございます♡
関東の方は大丈夫でしたか?うちは和歌山でも北部なので大したことなく過ぎていきました😊

チコリ
2026/06/05 01:13

関東郊外ですがいうほどの事はなく、対策にかけた時間が勿体無かったです😆

くままん
2026/06/03 23:35

白い目地にタイルが映えて素敵ですね💕これからの季節にぴったり🎶


さくら♡
2026/06/04 01:51

ありがとうございます😊
目地入れ、思ったよりも大変で手こずりました💦

くままん
2026/06/04 23:54

形が違うと難しそうですね💦そんな苦労があったと思えないくらい素敵です💕

non
2026/06/03 19:01

こちら素敵❤️
ブルー系は白地映えますね💞


さくら♡
2026/06/03 19:36

ありがとうございます😊
爽やかな感じにしてみました🌊

🐱Milk
2026/06/03 15:20

とっても可愛いですね〜✨
白の目地でブルーのタイルが映えますね☺️
メンションありがとうございます❣️


さくら♡
2026/06/03 19:35

ありがとうございます😊
少し涼しげな感じにしてみました♡

まるちゃん
2026/06/03 15:17

わぁ⸜(ˊᗜˋ)⸝
可愛いのができてる♡


さくら♡
2026/06/03 19:33

ありがとうございます😊💕

いくピ
2026/06/03 13:28

かわいい😍
目地の色何色か買ったのかな?
目地の色でも雰囲気変わるよね〜!!


さくら♡
2026/06/03 14:11

とりあえず、白とダークグレーの目地材買いました😊
白にアクリル絵の具混ぜたら色つくのかしら?

いくピ
2026/06/03 23:21

わーどうなんだろ??🤔
固まれば混ぜても良さそうだよねー😆

かずん
2026/06/03 13:24

天気の悪い日は 家の中で楽しめる事をやりたくなりますよね💕︎

可愛いトレイね🎶
おやつの時間が楽しみ~🍪☕️💕

目地入れって難しいのね💦
あら💦やだ🙈タイルを沢山作っちゃったのに私も出来るかな?


さくら♡
2026/06/03 14:13

色々な種類のタイルだから、高さが微妙に違うんです💦
もうちょっと練習しなくちゃね😅

かずん
2026/06/03 14:29

プロが作ったタイルも厚みが違うんですね🤔

そう✨私が作ったタイルも厚みが違います😂😂😂

さくら♡
2026/06/03 14:36

種類とか用途とか作られた年代(レトロタイルなど)によって、4mm〜7mmと違うんです😅

かずん
2026/06/03 15:08

なるほどぉー🤔
用途によって厚さが違うのね🎶
厚さ違いは扱いが難しいですよね😅💦

Will
2026/06/03 13:03

タイル目地…確かに 空気等 入らない様色々苦労しますょね💦

ただ…それを逆手に取るって事も出来ますww

また…長文で|ω・`)スミマセン

建築資材の固まる素材の ほとんど(セメント・シーリング材・接着剤等)は、硬化じに体積が減ります。これは➝空気中の水分で化学反応が起こり➝熱を発生させて固まると言う仕組みだからです。
簡単に言うと…施行直後が、軽く握った‪👊🏻ぐー➝硬化時点で熱を発生すると➝硬化時は力を込めた拳👊に成ります。
ぐー<拳の原理で一回り小さく成ります…(体積が減少する)´と言う事です。‐

なので💦
タイル目地の場合
①ゴムベラ等で、空気の入らない様目地を詰める
②直ぐに固く絞った…スポンジで表面を拭き取る
③オープンタイムを取る(目地全体の固まり具合で調整)
④目地を押さえる(深目地にしたい場合 鉄砲串等を使って 表面を削る)
⑤軽く搾ったスポンジで、目地に水分を戻す感じで拭く
⑥オープンタイムを取り➝目地を押さえる(今度はタイル際を重点に)
⑦硬化を待ち➝掃除して完成って感じですかね✨

多分…鉄砲串➝何だ❓と思いますので、画像添付しますねm(_ _)m

長々と失礼致しましたm(_ _)m


さくら♡
2026/06/03 13:13

もう一度スポンジで拭いて、水分を戻した方がいいんですね💦
次はもう少し大きなものに挑戦して、その時にやってみようと思います。
あまり目地の部分は広くならないようにした方がいいですね😊

Will
2026/06/03 13:32

えっと…少しお待ち下さいm(_ _)m
改めて…絵で説明します。

Will
2026/06/03 14:21

お待たせシュタッ!◝( ˙ ꒳ ˙ )◜
不明な点は、遠慮なくお問い合わせ下さいm(_ _)m

さくら♡
2026/06/03 14:31

めちゃくちゃ分かりやすい図解までありがとうございます‼️😊

初心者
2026/06/03 12:42

嵐🌀の夜に目地入れお疲れ様でした😄
白い目地にブルー系🩵のタイルが映えてステキです😍
この時期空気が乾燥気味だと焦って目地入れしてしまいますよね💦私だけかな😅
難しそうなトレイの丸い角もきちんと目地入っていてすごいと思います👍
使うの楽しみですね♪


さくら♡
2026/06/03 13:00

見て頂き、ありがとうございます😊
横着して、同時進行で施工したら最初の白目地のこちらはかなり沈んでしまいました。
もう少し練習あるのみですね💦