よく行く産直市場で、ゲンゲ売ってました。

ゲンゲ、主に北陸以北で取れる深海魚で全身がコラーゲンに覆われた魚。らしい。
漢字で書いたら"幻魚"
テレビの紀行物などで見たことあったけど本物を生で見るのは初めて。
ということで購入。
元々ブツ切りにしてあったので、軽く水洗いしてキッチンペーパーでヌメリを拭き取り、ニンニク醤油生姜を混ぜた汁にしばらく浸けます。


キッチンペーパーで汁気をしっかり拭いて片栗粉をまぶし170℃の油でカラッと揚げる…。


レシピググッた時に「外はカリッ中はトロッ」って書いてあったけど、なるほど、食感がわらび餅。

ただ、レシピでは骨まで食べられるとなってたけど、個体が大きかったせいかそれはちょっと無理で中骨は残りました。
それにしても海無し県の奈良なのに、こんな珍しい魚が食べれるって、ありがたいわー。
今度巡り会ったら煮付けにしてみよう
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ほっほ〰️✨🧐
幻魚なるもの・・・
これは珍食材だね💨
トロトロジューシーなんだぁ〜💕
奈良で食せるのは凄いよね✨🎉
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ゲンゲという魚自体知らなかったです🙌🏻
深海魚でコラーゲンに覆われてるんですね〜😳
わらび餅みたいな食感、気になります✨
巡り合ったら、私も食べてみたいです❣️
コラーゲンでお肌も綺麗になってくれたら嬉しいです🤭