クッキング レシピ

Grass艹crown
2026/05/28 07:33

【冷凍牛丼の素で肉じゃが味のパンチーズグラタンにアレンジ😁👍🐃🧊➰🥔🥕🧅🍞🧀🥘

冷食の松屋さん牛めしの素を多分1ヶ月前っくらいに取寄せたのだがぁ〜🤣🙌🏠🐃🧊📦‼️💨✨

残機2袋ぉ〜言うてたのだが、実際冷凍庫漁ったら3袋有ったのでお野菜マシマシアレンジで、
「肉じゃが味のパンチーズグラタン🐃🥔🥕🧅➰🍞🧀🌿✨」
にしよかなってぇ〜っ🤣🙌‼️💨✨

■材料
(材料)
①冷凍牛丼の素・じゃが芋・人参
②新玉葱
③食パン

(調味料)
 ①酒・味醂
②味が足らなければ和風顆粒出汁や麺つゆで調節
③蕩けるチーズ
④あおさ海苔・七味

■作り方
材料①の冷凍牛丼の素をレンチンし、カットしたじゃが芋・人参、調味料①と共にお水足してフライパンへLET'Sダイブぅ〜😆🙌🐃➰🗃️♨️➡️🥔🥕🔪➰🍳‼️💨✨

点火してお野菜に火が通るまで蓋して煮てゆくぅ〜⏰🍳🔥✨
と同時進行で食パンをカットしとこぉ〜😆👍🍞🔪✨

エエ感じに煮え水分もチョイ残ってる程度まで煮詰めたら、ここでお野菜の味見をしてみて結構しっかり味濃い程度にしたいので、牛丼の素の煮汁だけではお野菜量との兼ね合いで味が足ら無いと感じたら、調味料②の和風顆粒出汁やら麺つゆ辺り(昆布とか鰹を混ぜると美味しい〜🌿🐟✨)で味を調整ぃ〜😋✨

そんたら同じタイミングで新玉葱もドサーっとブチ混んで更に蓋してシナシャク食感(結構固め😬🦷✨)程度まで火を通したらぁ〜🧅➰🍳🔥

では耐熱皿に具材を移してぇ〜、その上に下から調味料③の蕩けるチーズ・食パンの順に加えていざトースタへGOっ🤩🙌🗃️🔥‼️💨✨

エエ感じに焼い色着いたら調味料④のあおさ海苔・お好みで七味を振って召し上がれぇ〜っ🤣🙌💚🌶️💥‼️💨✨

■工夫ポイント
・ラスト冷凍牛丼の素3袋消費は肉じゃがパンチーズグラタンのアレンジにしたいな思うとったのだが😁👍🐃🧊🥔🥕🧅🍞🧀💡✨
残機2袋だと思うてたのが冷凍庫漁ったら3袋出て来たので、調子こいて繋ぎものににも出来る野菜量加算しちゃってぇ〜🤣🙌🥔🥕🧅💥‼️💨✨
我が家的には調味料②の味足しで、和風顆粒出汁・麺つゆ参加させたんだけどここ等辺はご家庭毎なので味見で調整して下しあ〜っ🤣🙌🏠🥄👅✨
・今回個人的に拘ったのが、
「新玉葱の食感を如何に出来立て時点では美味しく楽しめるか🧅👀🦷✨」
だったので、繋ぎものはクタクタになっちゃうにしても、当日は家族の帰宅時間計算しながら検証も私以外気にしないだろ旦那氏を治験体にして試したくてっ🤪🙌🏠⏰🧑‍🦲🧅🥼🧫🧪🎓✨
家族を人体実験モルモットにしつつな被験者にし、マッドサイエンティストお遊びを飯作りながら個人的にお愉しんでたのが最大値で面白かったかもぉ〜っ🤣🤪🙌🥼🧠💥⚠️‼️💨✨
(そして旦那氏は特に拘りポイントを拾わないで普通に食べるところまでが、ワタクス的には好きな流れっ🤣🙌✨)
・普段ならグラタンだと辛味・青味は西洋系のチリやハーブ使うんだが、今回は肉じゃが味ベースなので、あおさ海苔と七味ってのが何か昭和エレジーだかを感じる野暮ったいのにグラタンと名札付けるのが、個人的には面白がってるヘンテコメニューでフィニッシュ出来て御満悦っ🤪🙌🗓️💡✨

さて、この日のその他ラインナップはぁ〜😁👍🏠🌙✨
繋ぎもの長崎皿うどん揚げ麺のタコサラダ風😋🍜🥗✨
繋ぎものタヌキツネ肉饂飩作ったやーつのお汁だけ・二十五雑穀米✨

まぁ、全体図はこんな感じで毎度お馴染み安心安定なフードファイターなゴリ飯っ🤪🙌🦍🤰💥‼️💨✨

コメントする
13 件の返信 (新着順)
ふーふーちゃん
2026/05/31 22:56

アイコンピッタリ、おにぎり👍


Grass艹crown
2026/06/01 03:15

この2ヶ月ほどおにぎりの話ばっかりしてたから、おにぎりアイコンにしなければと謎の使命感がっ🤣💪🍙🦍✨

コウモリ
2026/05/29 05:39

もう〜牛丼の素がどこか分からんへん💦
こりゃ〜美味に決まっとる〜✨🥳
爆食〜🤣

よう考えるね💕
えらいよぉ〜✨👍


Grass艹crown
2026/05/30 03:50

牛丼の素がかくれんぼするパングラタンにしちゃったよぉ〜🤣🙌🍞🧀🌿✨

柔らか頭でこれからもアレンジ飯やって行きたい〜っ😆👍💡✨

ぷぅ
2026/05/28 22:54

もう、豪華すぎっ‼️


Grass艹crown
2026/05/29 04:33

割と我が家では通常運転やでぇ〜っ🤣🙌🏠✨

ぷぅ
2026/05/30 22:10

家族になりたい

さき子
2026/05/28 17:37

Grassさん、こんにちは。m(_ _)m
牛丼の素でパングラタン美味しそう。😋🍴💕
アレンジの仕方が大胆不敵。😌🌸💕
これは洋風なメニューかしら、それとも和食メニューになるのかなぁ。😌🌸💕
ご飯のおかずだから、和食かしら。😌🌸💕


Grass艹crown
2026/05/29 04:32

肉じゃが仕上げじゃみなさんにも予想出来たと言われそうだったし🤣🙌🐃🥔🥕🧅💦
食パン家に有ったから、嵩増ししたかったのも有って、もう一丁アレンジのパングラタンにしてみたよぉ〜😁👍💡🍞🧀🌿✨

母体が肉じゃが味だしあおさ海苔と七味掛けだから、チーズも参加してるけど和食味だわぁ〜😋🇯🇵✨

きょろっち
2026/05/28 14:51

またもやはるか上を行くアレンジ😆
下にパンを敷くのかと思いきや上!?😮
クルトン的な感じかしら? それよりも牛丼肉じゃがにチーズの組み合わせがびっくりです。
どんなお味なの? このままお酒の😋おつまみになりそうですね。


Grass艹crown
2026/05/29 04:26

えへへ、見て下さるみなさんにも面白がって貰えるアレンジに出来てたら嬉しいわぁ〜っ🤩🙌㊗️🎊‼️💨✨

パンは上にしてトーストするのが食感的に好きなので、私は1番上にしちゃうんだよねぃ😁🍞⬆️🤎✨

基本肉じゃが味なので、パンは味邪魔しないで嵩増しになるけどその分味がある程度しっかりしてないとボケるから、チーズでコク増しみたいなイメージ😋🧀✨

そそこれ、パン粉じゃなくて食パン使ってるから炭水化物フェイクに見えるけど、実は大してパン粉使いの分量とも変わらんのじゃ無いかってなのよなぁ〜🤣🙌🍞⚖️✨
基本お野菜主役だから酒のつまみにも十分なると思うわぁ〜😁👍🍻✨

まっさん
2026/05/28 12:01

パングラタンにご飯🙀

パングラタンだけどベースが肉じゃがだから、普通に合うのかな?
相変わらずのアレンジ力、柔らか頭じゃなきゃ出来ないなあと感心しちゃう。
野菜もたっぷりなボリューム飯凄ーい👏👏👏👏👏👏    😊


Grass艹crown
2026/05/29 04:16

基本が肉じゃが味なので、まぁそこに食パンとチーズなら合うっしょやぁ〜😁👍✨
って事で和風味ながらパングラタンアレンジっ😆🙌🍞🧀🌿✨

常識が備わってないユルい頭と、家にある物で出来る事と、4次元胃袋が搭載されとるとアレンジが天から降りて来るぅ〜っ🤣✌️💡✨

まっさん
2026/05/29 07:41

固い頭をどうにかしないと、レパートリーが広がらない🥲
柔らか発想、🤏ずつでも真似したいと思います。

グラタン好きなのに、型にはまったのしか思い付かないから、なかなかテーブルに乗りません。
強引具マイウェイで固い頭をコネコネして頑張ってみるね!😂😂😂

🐱Milk
2026/05/28 11:58

牛丼を肉じゃがにしてさらにパングラタンになんてすごいです〜✨
全然思いつかないアレンジさすがです😳
Grass++crownさん家の子供になりたいです😆
量が多いから更なるアレンジもあったりするんでしょうか🤭


Grass艹crown
2026/05/29 04:11

肉じゃが迄なら当たり前だと思ったからパングラタンにしちゃったぁ〜っ😁👍🐃🥔🥕🧅🍞🧀🌿✨

🐱Milkさん家の子になると漏れなくお友達から、
「お前の母ぁ〜ちゃんゴぉ〜リぃ〜ラぁ〜っ🦍💥‼️💨」
って弄られる事になるけど大丈夫かっ🤣🙌⁉️✨

大皿は3人で分けて完食しちゃったので、繋ぎもの分は娘氏用の別皿2食に分けといたのしか無かったぁ〜っ😂💦

yuco
2026/05/28 11:42

今回もお野菜もりもりメニューだね〜☺️
牛丼の具で、肉じゃがだけでとどまらず、パングラタンにアレンジ〜凄すぎる✨✨
全部完食したのかな?
残ったら、コロッケもいけそうな気がする
今、我が家は私が食事の支度ができないので、お皿持って伺いたいよ〜


Grass艹crown
2026/05/29 04:00

肉じゃがアレンジだけだと当たり前過ぎちゃうなぁ〜と思い、パングラタンにしちゃったぁ😆🙌🐃🥔🥕🧅🍞🧀🌿✨

大皿のは家族3人で完食しちゃったよぉ〜🤣🙌👩🏻🧑‍🦲🦍✨
肉じゃがコロッケ美味しいよねぇ〜っ🤩🙌🟠✨
(コロッケ作るの大変過ぎるから自分じゃやらないけど🤣💦
昔神戸コロッケってお店の肉じゃがコロッケ大好きだったなぁ〜😋🟠✨)

あれれ、yucoちゃん病気かお怪我しちゃった😱⁉️💦
取りに来るの大変ならゴリ婆ぁーイーツでお届けせねばっ😆🙌🦍👵🏻💪🚗‼️💨✨

yuco
2026/05/29 17:07

Grass ちゃん、ゴリ婆ぁーイーツじゃあないよ、ゴリ姉ぇーイーツ🏍️、
ぜひぜひ、お願いしたいなぁ🥺💕
あのね、この間の火曜日に右手指の手術をしたんだ、、、🏥
なので、絶賛食事の支度サボり中なの😅
やる事が制限されているので、毎日つまんないよぉ〜
ごめんね、Grassちゃんに、弱音を吐きました🤣💦はい、おしまい✌️✌️

Grass艹crown
2026/05/30 04:08

ゴリ姉ぇーイーツで頼んだのに、ゴリ婆ぁーか配達したら詐欺になるぅ〜🤣🙌🦍👵🏻🥡🚗‼️💨💦

えっえyucoちゃん直近でそんな事があったの😭⁉️💦
右手だと恐らくは利き手かなと思われるから余計に不便だよねぃ🥲🖐️🆖💦
私も2年前利き手の右手首骨折した時、半年以上電動工具使う様なDIYは禁止だったから気持ちは解るよぉう😂🤝❤️‍🩹💦
愚痴じゃ無いよ、ホントのことだもの🥰🫶🖤✨
お大事になさってねぃ☺️✨

yuco
2026/05/30 07:00

ありがとう😢

ちーず
2026/05/28 11:02

牛丼の素にひと手間加えて肉じゃが。までは分かるんだけど、どうしてそこから再度手間を加えてパングラタンに変身できるの〜😆
調味料もさることながら、すごいアイデアと行動力✨に圧巻ですよ❣️
サラダやスープが追加されたのはともかく、パングラタン食べるのに、どうしてもご飯も追加なんですか🤣
どんなけフードファイターなのよー🤣🤣


Grass艹crown
2026/05/28 20:43

そそ、肉じゃがアレンジ迄なら当たり前過ぎるよなぁ〜っ🤣🙌⁉️💦
ってんでぇ〜、そこからもう一捻りのパングラタンにしちゃったぁ〜っ🤩💪💡🐃🥔🥕🧅🍞🧀➰🗃️🔥✨

パングラタン言いつつ、当日3人で分けて食べたのは6枚切り食パン2枚使ったんだけど1人前は3/4程度配分なので、炭水化物お代わりぃ〜っ🤪🙌🍞🍚🍜💥‼️💨✨

らんらん
2026/05/28 09:14

和風だから海苔×七味のトッピング、
確かにチーズにもしっかり合いそうです👍
今回も素晴らしいアイデア💡のレシピですね!✨
炭水化物チェッカーとしては、パングラタンだからといっても、これはおかずで、主食の炭水化物はもちろん別にあるんでしょうね?と思っていましたが、繋ぎもののサラダ麺まで登場していて、期待以上の安定感でした😆


Grass艹crown
2026/05/28 20:13

らんらんさんのゴリ飯炭水化物チェッカーが今回も見逃さないっ🤣💪🍚🍞🍜🔍☑️‼️💨✨
そしてゴリラが言い訳を考えるまでが様式美と化しとる気がするのだがっ🤣🙌🦍🙏💬✨

パングラタンに使った食パンは6枚切×2枚を繋ぎものにも使い、当日3人で食べたのに乗せた分は1人前食パン約3/4枚分だし🍞🔪👀💦
タコサラダ風に使った皿うどんの揚げ麺も1袋分を4食分に分けたので1人前1/4分しか使って無いんだよぉ〜っ🤣🙌🍜💦
なので二十五雑穀米も食べたいんじゃあ〜っ🤪🙌🌾🫘🍚‼️💨✨

等とゴリラが必死で言い訳がましい供述しておりますぅ〜っ🤣🙌🦍🙏🗯️‼️💨✨