■育てた野菜
じゃがいも(とうや)
■エピソードや工夫ポイント
規格外のじゃがいもがネットでお安く売られてたのを箱買いしたら、案の定使い切れないうちに20個くらい芽が出てしなびてしまいました。
捨てるのは忍びないので車で30分ほどの実家の家庭菜園で育ててみたところすくすくと育ちました
https://diy-square.cainz.com/announcements/41zmornsemwt2edn
予定より随分と早かったんだけど、地上部が枯れたので全部掘り出すことに。
結果はアイキャッチの画像。
とりあえず全部持って帰って大きさ別に仕分けしてみたら…

全部で10.4kg‼️
ネットで買った時は全部これくらいの大きさだったから

おっしゃあぁあ(ง •̀ω•́)ง完璧に元取れたぞぉー‼️
真ん中の紙袋のがいちばん大きい。

全部こんなのだったらいいのになぁー。
中には水分過多で皮が破裂してパンみたいになったのも

これから使わなくちゃやねー。
これからは萎びたじゃがいもは植えることにケテーイ。
(その前に萎びるまでに使うことを心がけるけど)
■使用した商品名(商品タグでどの商品かわからない場合はこちらに商品名を入力してください)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示しなびてても10.4kgの収穫は良かったですね😊🎶
私も使い切れなかった芽の出たの捨ててた😣
試しに来年植えてみよう😊🎶
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示おはようございます😊
やっと コメント追いついてきましたー💦
返事もなかなか出来なかった(m´・ω・`)m ゴメンネェ
萎びた瀕死のじゃがいも 恐るべし💪✨
とうやは美味しいし 多収品種だから植えておいて良かったですね👍
芋掘り楽しかったろうなぁ~🎶
少し前にお孫さんがお産まれたらになっている事を知り…(いつ生まれたのかも知らず出遅れています)
もう少し大きくなったらお孫ちゃんとの芋掘りも楽しめそうですね🥰
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示萎びて芽が出た20個のじゃが芋から、驚きの10.4kg収穫とはっ🤩🙌🥔💥⁉️💨✨
寧ろこれを通販出来る側になっちゃったぁ〜っ🤣💪📦🥔🛻‼️💨✨
これ皮剥かなくても使えそうだねぃ😁👍🥔🔪🈚️✨
大きさ分けたから、お料理毎に使い分けられそう😋✨
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示20個からここまで増えるなんてすごいですね😳
萎びたじゃがいもは水耕栽培で観葉植物代わりに葉を楽しんだ事はありますが、今度からは植えてみます🥔😆
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示すんばらしい収穫💕😍
もしかして、楽天でスーパーセールで10キロのSサイズの箱のやつ⁉️北海道の。
アタシ、まさしくそれを買って萎びたのよ笑
でもシダーローズさんは元がとれるくらいに収穫して、すごいね👍
アタシも来年はリベンジしたいけどそんなに広くないから、タマネギにしようか、じゃがいもにしようか…
めっちゃ悩みそう🤭
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示うわ!凄すぎる😳こんなに採れるんだ!畑もいいんでしょうね。萎びても芋はすごいってわかりました🥔✨やっぱり同じ理想の大きさでできるって難しいですよね。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示メンションありがとうございます。
スゴイ👏👏👏👏😝 完全に元は取れましたね。しなびたジャガイモがこんなに美味しそうに生まれ変わって✨✨
沢山お料理に活用できそうで良いなぁ。うちのジャガイモは収穫時期はまだまだ😓 後に続くと良いのだけれど。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示シダーローズさん😍
こんなに沢山🥔 土の中で頑張って💪育ってくれていた事に、感動します🤎
重さもありそうで、立派ですね✨
皮も薄めで、蒸して少しだけ塩などふって、🥔そのままの味わいを楽しんでみたいです🎶
シダーローズさんの見事な栽培に✨🍻✨
素敵なメンションを有り難うございます🥰