家庭菜園2026

シダーローズ
2026/06/02 16:13

萎びたじゃがいも(とうや)植えてみました・収穫

■育てた野菜
 じゃがいも(とうや)

■エピソードや工夫ポイント
規格外のじゃがいもがネットでお安く売られてたのを箱買いしたら、案の定使い切れないうちに20個くらい芽が出てしなびてしまいました。

捨てるのは忍びないので車で30分ほどの実家の家庭菜園で育ててみたところすくすくと育ちました

https://diy-square.cainz.com/announcements/41zmornsemwt2edn

予定より随分と早かったんだけど、地上部が枯れたので全部掘り出すことに。

結果はアイキャッチの画像。

とりあえず全部持って帰って大きさ別に仕分けしてみたら…

 全部で10.4kg‼️

ネットで買った時は全部これくらいの大きさだったから

おっしゃあぁあ(ง •̀ω•́)ง完璧に元取れたぞぉー‼️

真ん中の紙袋のがいちばん大きい。

全部こんなのだったらいいのになぁー。

中には水分過多で皮が破裂してパンみたいになったのも

これから使わなくちゃやねー。

これからは萎びたじゃがいもは植えることにケテーイ。

(その前に萎びるまでに使うことを心がけるけど)

■使用した商品名(商品タグでどの商品かわからない場合はこちらに商品名を入力してください)

コメントする
8 件の返信 (新着順)
パール
2026/06/03 07:21

しなびてても10.4kgの収穫は良かったですね😊🎶
私も使い切れなかった芽の出たの捨ててた😣
試しに来年植えてみよう😊🎶


シダーローズ
2026/06/03 08:04

萎びて芽が出たじゃがいも、私ももったいないって思いつつ、捨ててました。
今までごめんよぉーって感じです🙇🏻‍♂️
どうしても食べられなかったら植えるって手段があることを発見できたのがすごく嬉しい。

かずん
2026/06/03 07:16

おはようございます😊
やっと コメント追いついてきましたー💦
返事もなかなか出来なかった(m´・ω・`)m ゴメンネェ

萎びた瀕死のじゃがいも 恐るべし💪✨
とうやは美味しいし 多収品種だから植えておいて良かったですね👍
芋掘り楽しかったろうなぁ~🎶

少し前にお孫さんがお産まれたらになっている事を知り…(いつ生まれたのかも知らず出遅れています)

もう少し大きくなったらお孫ちゃんとの芋掘りも楽しめそうですね🥰


シダーローズ
2026/06/03 08:00

じゃがいもってホントに救荒作物なんだなぁ〜って思ったわぁ。
あんな状態の芋からこんなに潤沢に取れるなんて!
孫は4/1に生まれてやっとこ満2ヶ月。
男です
まだ首座ってなくて、2次元だけど、最近しっかりと目が合うようになってきたところ。
生き物とDIYの好きな子供にしてやろうと画策してるBBAですꉂ🤣w‪𐤔

かずん
2026/06/03 10:32

頻繁にsquareを見れていないから 出遅れるのよね💕︎あれ?シダーローズサンおばあちゃんになってるの?って最近気付きました💦

エッ✨お孫ちゃん4/1生まれなの?
実は 私も4/1生まれ
でもね💦エイプリルフールだからって 親が 3/31に生まれた事に…戸籍上はなっているの~😂
昔はそういう事が出来たみたいですね😅

満2ヶ月かぁー✨これからが可愛くなりますね💕︎
絶対 泥んこになりながら一緒に遊んでくれそうなBBAちゃんになりそう🤭💕

シダーローズ
2026/06/03 17:35

予定日は3/31だったのよー。
そうそう、昔は1日くらいだったら操作してたよね。
初産だし2日くらい遅れたら学年トップだー❣️とか言ってたら4/1にꉂ🤣w‪𐤔
でもめちゃくちゃ覚えやすいし、生後何ヶ月かの計算がしやすい!

かずん
2026/06/04 21:21

男の子だったら それは良いですよね💕
私の場合 女の子なので 同級生の中で1番に年寄りになっちゃうのが可哀想って 3月末になったらしい😅💦
本人は何でも良いんだけど💦

確かに 同級生の中で誰よりも若いꉂ🤣w‪𐤔

Grass艹crown
2026/06/03 03:53

萎びて芽が出た20個のじゃが芋から、驚きの10.4kg収穫とはっ🤩🙌🥔💥⁉️💨✨
寧ろこれを通販出来る側になっちゃったぁ〜っ🤣💪📦🥔🛻‼️💨✨

これ皮剥かなくても使えそうだねぃ😁👍🥔🔪🈚️✨
大きさ分けたから、お料理毎に使い分けられそう😋✨


シダーローズ
2026/06/03 07:54

完全に元取れたわ〜。
もっとちゃんと管理できてたら〜💦
そそ、大きさ別に分けたから、そのままフライ、豚バラとの煮物、あ、ニンニクも取れたからコロコロ炒めとかも出来るかもー。
それにじゃがいもって秋植えも出来るから、種芋にちょうどいい大きさのは残しといて植えてもいいかなぁーなんて思ってる〜。

チコリ
2026/06/03 00:19

20個からここまで増えるなんてすごいですね😳
萎びたじゃがいもは水耕栽培で観葉植物代わりに葉を楽しんだ事はありますが、今度からは植えてみます🥔😆


シダーローズ
2026/06/03 07:50

完全に元取れた❣️🙌🏼って感じです。
後で調べたらこの「とうや」って品種は、かなり芽出しをしてから植えると良いとなってました。
偶然だけど、それをやったみたいです。
じゃがいもって秋植えもできるから、使いにくい大きさのはまた残しといて植えてみようかって考えてます。

さくら♡
2026/06/02 21:14

すんばらしい収穫💕😍
もしかして、楽天でスーパーセールで10キロのSサイズの箱のやつ⁉️北海道の。
アタシ、まさしくそれを買って萎びたのよ笑
でもシダーローズさんは元がとれるくらいに収穫して、すごいね👍
アタシも来年はリベンジしたいけどそんなに広くないから、タマネギにしようか、じゃがいもにしようか…
めっちゃ悩みそう🤭


シダーローズ
2026/06/02 22:19

旦那がネットで見つけたんだけど、生産者直送だったのよ。
でも多分一緒のヤツだと思う。
せっせと使ったけど、芽が出だしたら芋が小さいだけに、使い道どうしょうって悩んでるうちにどんどん萎びてった。
でもあんなにしなびててもちゃんと育つってことがわかったから今度から泣く泣く捨てずに済むと思う。
それが一番の収穫かも。

suimo
2026/06/02 20:37

うわ!凄すぎる😳こんなに採れるんだ!畑もいいんでしょうね。萎びても芋はすごいってわかりました🥔✨やっぱり同じ理想の大きさでできるって難しいですよね。


シダーローズ
2026/06/02 21:16

さすがに20個植えたら大きさはピンキリあっても数だけは取れました。
「とうや」は芋が大きくなるらしいんですよ。
うーん、ちゃんと水あげることが出来たらもっと大きいのが取れたかもしれない〜なんて考えちゃいます😅

suimo
2026/06/02 23:19

芋栽培に火が着きましたね
( ̄ー ̄)ニヤリ
次期にはすごい大きさのがゴロゴロ採れて、にんまりしてるシダーローズさんがいるような気がする😆

きょろっち
2026/06/02 17:30

メンションありがとうございます。
スゴイ👏👏👏👏😝 完全に元は取れましたね。しなびたジャガイモがこんなに美味しそうに生まれ変わって✨✨
沢山お料理に活用できそうで良いなぁ。うちのジャガイモは収穫時期はまだまだ😓 後に続くと良いのだけれど。


シダーローズ
2026/06/02 17:46

ダメ元だったんですけどこんなに頑張ってくれてありがとう❣️って感じです。
ホントは七月くらいに取る予定でした。
離れてる場所だったのでお世話が行き届かず残念。
今度からは我が家で植えようと思います

べるん
2026/06/02 17:03

シダーローズさん😍
こんなに沢山🥔 土の中で頑張って💪育ってくれていた事に、感動します🤎
重さもありそうで、立派ですね✨
皮も薄めで、蒸して少しだけ塩などふって、🥔そのままの味わいを楽しんでみたいです🎶
シダーローズさんの見事な栽培に✨🍻✨
素敵なメンションを有り難うございます🥰


シダーローズ
2026/06/02 17:48

ホントに萎び倒してたので、ダメ元でした。
すごいなー、さすがは救荒作物‼️
もっとちゃんと管理できてたらもっと採れた?なんて思ってます。
今度は目と手の行き届く場所で植えよう。