■育てた野菜
ホワイト6片ニンニク
今朝 全てのニンニクを収穫しました。
我が家では通常より遅植えですが 芽出しをしてから植えるので ほぼ失敗がありません🍀
今年も美味しそうなニンニクです🤩👍

反省は 収穫………

昨日試し抜きをしましたが 個体差があり 奥の方のニンニクは出来すぎていました😅
奥の方まで 確認が必要でしたね😅💦

1粒1粒が ブリブリになった物は傷みやすいので早めに使う様にしています🥰
■エピソードや工夫ポイント
※選定の参考にさせていただきますので必ずご入力ください
ニンニク栽培は 温暖化により 毎年難しくなっている気がします💦
★温暖化により いつまでも暑い日が続く為 植付け時期を 普通より遅めにしています
※理由: 葉ばかりが成長してしまい ニンニクが小さかったり トウ立ちや 栽培初期に腐る事もあるからです
★植付け前にサッと水に漬け ビニール袋に入れて冷蔵庫で1~2日間入れておきます
その後 室温に置くと 数日後に薄ら芽が動き出し、根もプチプチしてきます
そうなったら植付けサインです
★肥料は 2回で 玉ねぎより多めに入れています
2月までには終わりにします🎶
★栽培期間中 雑草は必ず抜いています
※理由: 病気や保存の効かないニンニクになるのを回避する為です
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示立派なニンニクの収穫で良いですね😊🎶
かずんさん、何でも上手に育てていますね😉💕🎵
私も1度植えて上手く大きくならなくて植えるのをやめました😅
かずんさんにお会い出来たら色々教えて頂きたいです😊🎶
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示すごく立派ですね~~✨✨
ここまで!とは言わないので、来年は食べられるものを育てたい🤭😁🤭😁
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示すごい立派なニンニクですね!来年はやってみたいです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示立派なニンニクですね。
栽培のポイントが詳しく書かれていてよくわかりました。
私には、ハードルが高そうです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示立派なニンニク🧄だね🤩
初心者🔰の私には作れない😁
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示凄いですね。たくさん並んでいますね🤩
豊作の裏側の かずんさんの丁寧なお世話が よく分かります。
美味しいお料理をご主人様も楽しみにされていますね💞
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示すごく綺麗なニンニク😍
かずんさんの愛情たっぷりですね❤️🔥