家庭菜園2026

かずん
2026/05/31 17:58

ホワイト6片ニンニク収穫

■育てた野菜


 ホワイト6片ニンニク


今朝 全てのニンニクを収穫しました。

我が家では通常より遅植えですが 芽出しをしてから植えるので ほぼ失敗がありません🍀

今年も美味しそうなニンニクです🤩👍


反省は 収穫………

昨日試し抜きをしましたが 個体差があり 奥の方のニンニクは出来すぎていました😅

奥の方まで 確認が必要でしたね😅💦

1粒1粒が ブリブリになった物は傷みやすいので早めに使う様にしています🥰



■エピソードや工夫ポイント
※選定の参考にさせていただきますので必ずご入力ください


ニンニク栽培は 温暖化により 毎年難しくなっている気がします💦


★温暖化により いつまでも暑い日が続く為 植付け時期を 普通より遅めにしています

※理由: 葉ばかりが成長してしまい ニンニクが小さかったり トウ立ちや 栽培初期に腐る事もあるからです


★植付け前にサッと水に漬け ビニール袋に入れて冷蔵庫で1~2日間入れておきます

その後 室温に置くと 数日後に薄ら芽が動き出し、根もプチプチしてきます

そうなったら植付けサインです


肥料は 2回で 玉ねぎより多めに入れています

2月までには終わりにします🎶


★栽培期間中 雑草は必ず抜いています

※理由:  病気や保存の効かないニンニクになるのを回避する為です





コメントする
7 件の返信 (新着順)
パール
2026/06/03 07:35

立派なニンニクの収穫で良いですね😊🎶
かずんさん、何でも上手に育てていますね😉💕🎵
私も1度植えて上手く大きくならなくて植えるのをやめました😅
かずんさんにお会い出来たら色々教えて頂きたいです😊🎶

はぴ子
2026/06/02 10:38

すごく立派ですね~~✨✨
ここまで!とは言わないので、来年は食べられるものを育てたい🤭😁🤭😁


かずん
2026/06/03 06:56

はぴ子サンありがとうございます☺️

あまり水もやらないで育てた方が良いのかな?肥料は2回だけだし 毎年ほぼ放置ですよ😂

来年上手く出来ますように🍀

セナ
2026/06/01 22:40

すごい立派なニンニクですね!来年はやってみたいです。


かずん
2026/06/02 04:38

セナサンありがとうございます🎶

ニンニクは コツが分かれば 栽培途中の手間は少ないので 良いですね👍

育てる時は 高畝にすると良いですよ~(≧∇≦)b

はりねずみ
2026/06/01 07:24

立派なニンニクですね。
栽培のポイントが詳しく書かれていてよくわかりました。
私には、ハードルが高そうです。


かずん
2026/06/01 09:16

はりねずみサンありがとうございます😉
活字にすると大変そうですが コツが分かれば今のところは大丈夫ですよ✨
温暖化が進み過ぎたら 寒冷地品種のホワイト6片ニンニクも育てられなくなるかもしれませんね😅💦

はりねずみ
2026/06/02 06:31

なるほどです。

CHIE☆
2026/05/31 21:35

立派なニンニク🧄だね🤩
初心者🔰の私には作れない😁


かずん
2026/06/01 09:07

CHIEちゃんありがとうございます🎶
多分 コツが分かれば 育てられるよ~💕
水も時々だし、肥料も2回やるだけだから CHIEちゃん向きだと思うꉂ🤣w‪𐤔
教える🎶教える🎶

今度 お土産にニンニクと玉ねぎも持って行くぞ~💕

CHIE☆
2026/06/01 14:35

マジ?また教えてくれるの🤩
私にも育てられるような気がしてきた❣️
やったー!🧄と🧅楽しみ🥰

かずん
2026/06/02 04:34

こちらこそありがとうございます😊
その季節になったらね💕︎
CHIEちゃんからは DIY🎶
私は家庭菜園 でお互いwin winだぁ~ꉂ🤣w‪𐤔
またよろしくね💕

べるん
2026/05/31 21:23

凄いですね。たくさん並んでいますね🤩
豊作の裏側の かずんさんの丁寧なお世話が よく分かります。
美味しいお料理をご主人様も楽しみにされていますね💞


かずん
2026/06/01 09:00

べるんサンありがとうございます🥰

ニンニクは 種になるニンニク片が大きければ大きい程 デカいのが穫れるんですよ~😉🎶

大きくなって嬉しいです🥰
肉好きの旦那にニンニク料理を作りましょう🤭🎶

さくら♡
2026/05/31 20:47

すごく綺麗なニンニク😍
かずんさんの愛情たっぷりですね❤️‍🔥


かずん
2026/06/01 08:55

さくら♡サンありがとうございます💕
失敗から学んで 上手く育てる事が出来るようになりました~✨