クッキング レシピ

さくら♡
2026/06/02 20:16

ひじきサラダ

■材料

乾燥ひじき 10g

人参 1/2本

冷凍コーン 50g

きゅうり 1本

☆ ツナ缶 1個

☆めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1

☆マヨネーズ 大さじ4

☆すりごま 大さじ2


■作り方

 ①乾燥ひじきは水で戻しておく。

②人参とかきゅうりは千切りにする。

これ使いました🤭

③耐熱容器に人参、ひじき、冷凍コーンを入れ、ふんわりとラップして600wで5分加熱する。

④③を水にさらし、よく絞ってきゅうりと一緒にボウルに入れ、☆の調味料とツナ缶を入れよく混ぜたら出来上がり♡


■工夫ポイント

給食の調理師をしていた時によく作っていました😊

今回、食べるのは大人だけだったのでコーンは入れずに作りました♪

コメントする
5 件の返信 (新着順)
チコリ
2026/06/06 18:30

ひじきは煮物以外に使ったことないのでレシピありがたいです!
給食で出た味なんですね🎶
美味しそうです😋


さくら♡
2026/06/06 19:24

作り置きするなら、きゅうりを塩で揉んでしっかり水気を絞ってから入れると水っぽくなりませんよ😊

チコリ
2026/06/07 01:13

たくさん作っておやつ代りにしたいです😆
きゅうりの塩揉みがんばります🥒🫡

べるん
2026/06/06 11:52

栄養満点て、味付けもコクが あって、美味しそうですね😋
きゅうりのしゃきしゃき感のアクセントも良いですね🎶


さくら♡
2026/06/06 19:25

給食では茹でてましたがお気軽にレンチンで出来るようにアレンジしてみたので是非〜♪😊

ひじきサラダ美味しそうデスね...作って見ますね!


さくら♡
2026/06/05 00:19

腸活にも効きます🤭

Yumy
2026/06/04 15:56

ひじきのサラダ🥗食べたくなりました😊


さくら♡
2026/06/04 17:40

美味しいですよね🤤

Yumy
2026/06/05 18:53

レシピを参考に作ってみます😆

さくら♡
2026/06/05 20:34

ありがとうございます😊
是非〜❣️

じゅな
2026/06/02 21:09

今日ちょうどランチで食べたひじきサラダが美味しくて材料買ってきたんですよ〜😍 さくらさんの美味しそう🥰


さくら♡
2026/06/02 21:16

ひじきって、煮物にしがちだけどサラダならモリモリ食べて腸活にもなるよね😍