クッキング レシピ

とーみ
2026/05/31 13:28

🟢梅酒作り🟢

■材料…梅2キロ

    氷砂糖2袋(2キロ)

       ホワイトリカー焼酎1.8 L


■作り方…梅をよく洗って

ヘタを楊枝で取って

キッチンペーパーで水気を取り

容器に梅→氷砂糖→ホワイトリカー

入れて出来上がり❣️

 

■工夫ポイント…

キズのない新鮮な梅を購入✨️

1週間に1回位容器を横に振る事で

梅をキズ付けてエキスを出して

美味しい梅酒を作る。

1年経てば飲めるけど…

3年目が1番美味しく飲めるので

それまで我慢😣

3年後が楽しみ😁🎶

美味しく出来ます様に…💚(#^.^#)💚

コメントする
1 件の返信 (新着順)
ぴよぴよ
2026/05/31 22:55

梅酒は3年目が美味しく飲めるのですね!
私は去年初めて作り、先月梅を取り出してまだ飲んでないです。このままあと2年置いたら美味しくなりますね😋


とーみ
2026/06/01 23:14

ぴよぴよさん✨️
コメントありがとうございます❣️
勿論…1年目でも飲めますが…
母いわく…梅をそのままにしておくとシワシワになり…又そのままにしておくと梅がふっくらしてきて…
それを食べると美味しいらしい🥰
3年位してから梅を取り出し
そうすると梅酒自体の味がまろやかになるそうです😁🎶

ぴよぴよ
2026/06/02 20:54

梅酒の梅は先月取り出して食べたら美味しい🤤今年も梅酒を作ったので楽しみにしてます😋