クッキング レシピ

tanikyu
2026/05/26 19:51

酒粕レーズンクリームチーズ入り🎶

■材料

酒粕・・・100g

クリームチーズ・・・100g

素焼きミックスナッツ ・・・お好みの量

レーズン・・・お好みの量

■作り方

クリームチーズを常温に戻しておく

レーズンにオイルがコーティングされていたら熱湯を回しかけ、キッチンペーパーなどで水気をよく拭き取っておく

ナッツは食感を楽しむため粗めにカット

酒粕が硬かったら湯煎や電子レンジで柔らかくする

今回は湯煎しました

酒粕が柔らかくなったら取り出し、クリームチーズと混ぜる

そこにカットしたナッツとレーズンを加えて混ぜる

混ざったら煮沸消毒した瓶に詰め、一晩冷蔵庫に寝かせて味を馴染ませる

■工夫ポイント

クリームチーズを加えることでまろやかになり食べやすくなります

クラッカーにのせたり、バケットに塗ったりすると美味しいと思います

甘みが足りないようならハチミツを少しかけていただいても美味しいです❤️

アルコールがかなり残っているのでお酒の弱い方、車の運転をされる方は気をつけてくださいね❣️

コメントする
12 件の返信 (新着順)

お…お…美味しそうー🤩‼️‼️‼️


tanikyu
2026/06/05 11:19

🐰さびうさ🐰さん、ありがとうございます❤️
ナッツとレーズンたっぷり入れて、食感も良い大人のおやつです☺️

チコリ
2026/05/30 21:06

酒粕で作った甘酒も飲めないくらいお酒に弱いので私は食べられないけど、家族が好きそうなので作ってみます😁


tanikyu
2026/05/30 22:32

チコリさん、ありがとうございます❤️
チコリさんも下戸なんですね〜一緒です😅
酒粕入りなのでどうしてもアルコールは残ってしまいますが、クリームチーズを入れたので食べやすくなりましたヨ🎶

はっちゃん
2026/05/30 19:15

美味しそう


tanikyu
2026/05/30 22:27

はっちゃんさん、ありがとうございます😊
美味しくいただきました❤️

ちわ 
2026/05/29 20:29

絶対美味しいやつだよね

止まらなくなりそうで怖いです笑


tanikyu
2026/05/29 21:35

ちわさん、ありがとうございます😊
酒粕の芳醇な香りに大きめに砕いたナッツの食感が美味しい大人のおやつです❤️
私はお酒が弱いので食べ過ぎ注意です〜💦💦

non
2026/05/27 21:18

絶対好みだと❤️作ってみます✨👍


tanikyu
2026/05/28 00:13

nonさん、ありがとうございます🎶
大人のおやつ、ぜひ作ってみてください❤️❤️

たーた
2026/05/27 20:59

美味しそうですね〜
クリームチーズにナッツにレーズン❣️好きなものだらけ😍作ってみたいです!


tanikyu
2026/05/28 00:12

たーたさん、ありがとうございます❤️
美味しいものの組み合わせ、最強ですネ😆🎶

Kurimaro
2026/05/27 20:11

美味しそう😋


tanikyu
2026/05/28 00:11

Kurimaroさん、ありがとうございます😊
今日はバケットに塗っていただきました🎶
粗めのナッツの食感がまた美味しんです

きょろっち
2026/05/27 14:19

材料全てうちにあります😆(ラムレーズンじゃなくてラムミックスフルーツだけど)
酒粕のみで作ったことがありますが、クリームチーズ入りは初めて✨✨とても美味しそうです💕


tanikyu
2026/05/28 00:09

きょろっちさん、材料あるならぜひぜひ作ってみてください🎶
たまたま家にラムレーズンがあったのでこちらを使いましたが、普通のレーズンで大丈夫❣️
ドライフルーツ入れても美味しいと思います👍✨
クリームチーズが入るとお酒が苦手な私でも食べやすくなりました❤️

パール
2026/05/27 13:49

クリームチーズだけの市販品を食べたことがありとても美味しかった😋🎶
酒粕入りで手作り作ってみたいです😉💕🎵
レジレシピありがとうございます😊🎶


tanikyu
2026/05/27 23:59

パールさん、クリームチーズだけでも十分美味しそうですネ❤️
酒粕が入るとラムレーズンのような芳醇な香りが広がります✨

とも
2026/05/27 08:35

混ぜるだけで😊💕
美味しそうです❣️


tanikyu
2026/05/27 23:58

ともさん、そうなんです🎶
材料用意したら混ぜるだけ、あっという間に出来ちゃいますよ❤️