グリーン

かずん
2026/06/08 06:41

地植えのレモン 2本


地植えのレモンに 夏花が数輪咲始めました😊

地植えは 栄養成長に傾いているので 実の期待はしていませんが お花が咲くと 香りが良いですね🥰

コメントする
3 件の返信 (新着順)
はっちゃん
2026/06/09 09:22

それでも少しは収穫出来ると嬉しいですね🍋


かずん
2026/06/09 17:46

はっちゃんサンありがとうございます🎶
畑のレモンは 木を大きくしていますが 自宅に鉢植えがあってそちらが穫れるので とりあえず味わえるんですよ~😂🎶

non
2026/06/08 12:09

爽やかかと思いきやカメ臭😱
あの臭いは姿見なくても臭いますね💦
鉢植えの方が🍋はよく育つのですか?


かずん
2026/06/08 17:47

nonサンこんにちは💕

カメちゃん ラズベリーの木に潜んでいるんだと思うんですよ😅ほんと臭い🐽😱😖

レモンは考え方次第かな?
数個穫れれば良いなら鉢植え

長年掛かっても沢山穫れるのが良いなら地植えが良い🎶

私は欲張りだから両方やってる~٩(๑^o^๑)۶

鉢は イキナリ大きな鉢に植え替えすると栄養成長に傾きやすいから1号刻みで大きい鉢に変えた方が良いよ~💕

因みに
栄養成長=木を大きくする
生殖成長=子孫を残す。実を生らす事だよ

non
2026/06/08 21:44

栄養成長=木を大きくする
生殖成長=子孫を残す。実を生らす事だよ
成る程🤭💞勉強になるわ❤️
🏡は庭が無いから地植え出来ないけど、鉢植え育ててみたい😅
去年コストコで🍋の木と柚子の木売ってて好奇心わいちゃった🥰

かずん
2026/06/09 07:05

nonサンありがとうございます😊
昔はこの地域では レモンは無理と言われていましたが 最近は普通に鉢植えで育てられますよね🍀

コストコで苗木😳?
見た事無かった~👀
何でも売っているのね🤩✨
今度行った時チェックしてみますね❣️

べるん
2026/06/08 08:46

立派なレモンの木ですね。
お花もとても綺麗ですね✨
香りも🍋なんですか😍


かずん
2026/06/08 08:55

べるんサンありがとうございます🥰
背高のっぽサンになってます🤭
元は 30cm位でしたが 数年でこの大きさです

レモンの花の香りは ジャスミンの如く香ります🍀



今朝 小雨の中 ラズベリーの収穫をしていたら カメムシ臭😤
絶対どこかに居る💦この匂いは嫌い😫

べるん
2026/06/08 09:13

折角のレモン(ジャスミン)の香りも、ラズベリーの美味しさもカメムシ臭で台無しになりますよね💦
これからもっと増えるので、我が家でも戦い😅が始まります💪

かずん
2026/06/08 17:27

べるんサンのお家もカメムシとのバトルが勃発するんですね👊🏻VS🪲

卵を見つけたら 踏み潰してますよꉂ🤣w‪𐤔

べるん
2026/06/08 17:32

かずんさん 流石✌️素早い🤭です。
私が見付けるのは成虫になってからなので、私も頑張ります💪

かずん
2026/06/08 20:53

ふふふ🤭
匂いがしたらハンターになっちゃうよ😅笑