家庭菜園2026

かずん
2026/06/01 21:54

初めてのらっきょう(エシャレット)栽培

うん✨良い感じ🥰👍

■育てた野菜
 らっきょう(エシャレット)


■エピソードや工夫ポイント
※選定の参考にさせていただきますので必ずご入力ください

 

昨年 玉ねぎやニンニクと同じ様に育てられるんじゃないかと 情報もないままらっきょうの植付けをしました☺️


若穫りは エシャレットとして 味噌や マヨネーズを付けてチョクチョク ツマミにしていました

squareで らっきょうを漬けている方がいらっしゃったので そろそろ我が家も漬けようかと 今朝 全部抜いて来ました😊

こんなにも増えるのか~と驚きです🤭🎶

さぁーらっきょうの仕込みをしなくちゃ💦

ガンバロー( *˙0˙*)۶

コメントする
3 件の返信 (新着順)
パール
2026/06/03 07:28

私は何年か前かららっきょうを植えてますが最初は良かったのにだんだん粒が小さくなってしまい植えたままになってます😅
沢山の収穫で良いですね😊🎶
手作りのらっきょう漬けを作ると買ったのは食べられないですよね😉💕🎵


かずん
2026/06/03 10:23

らっきょうってずっと植え放しに出来るんですか?
ニラみたいになっているって事?
面白いですねꉂ🤣w‪𐤔
でも 段々小さくなるのは 残念だわぁ😭💦

切った根っこは ウリ科の植物の所に撒いてきました~ꉂ🤣w‪𐤔

パール
2026/06/04 09:16

たぶん植えっぱなしが小さい原因かもしれません😅
植え直しても小さいので前の年のを植え替えてるのもいけないのかなぁ🤔

かずん
2026/06/05 04:43

パールサンおはようございます(^^)
植えっぱなしに出来るって良い事聞きました🤩

育てる過程で 肥料っ食いに感じました
玉ねぎやニンニクの様に生で貯蔵する訳ではないので 4月末位まで液肥をかけていました

細くて収穫しなかった1株をこのまま育ててみますね💕︎

パール
2026/06/05 07:02

らっきょうは収穫したものを乾燥させて保存しておいて秋に植え付けなので余り小さいとカラカラになって植えられない物があったのでそのまま植えっぱなしにしてました😊🎶

かずんさんに教えて頂いた様に玉ねぎの根をきゅうりの根元に置きました😊🎶

かずん
2026/06/05 21:50

なるほど~🤔
やはり 小さい球根だと大きくはなれないんですね💦
ニンニクと同じだわ~🤭🎶

私も 今 ニンニクの根を置いてます🧄
そういえば 最近ウリハムシ見ていないかも…☺️💕

シダーローズ
2026/06/02 09:48

私も今年初めてらっきょう漬けてみたんですよ。
もちろん買って。
美味しくできるようならやっぱりらっきょうから育ててみたいってなるだろうなぁ。
これは苗から?種から?
そっかー、下処理が結構大変なのね。
まあ、野菜作ったら大概はそうだけど〜。


かずん
2026/06/02 16:28

シダーローズサンありがとうございます✨
今まで私も同じく買って漬ていたんですよ~💦
たまたまホームセンターで目に付いて 魔が差したのか 植えてみようかな?って気になったんですね💕︎(球根みたいなので売ってます)

というか エシャレットでドレッシングやステーキソースを作りたいって思ってね☺️
育て始めたら エシャレットじゃなくてエシャロットが加工出来ると知り めっちゃショック😱😱😱

その後 長野に行った時 エシャロットとの出会いがあり 両方育てましたよぉ~😅💦

話は戻って らっきょうってヤバい位穫れますよ😆💦
若穫りで食べたり、あっちこっちにあげていたけど 今回 らっきょう漬けの為に剥いたのが………
じゃぁーんコレ⬇️

シダーローズサン今回漬けたらっきょうが美味しかったら 来年育ててみてください🤭💕
栽培もちょー簡単でした👍

まろん
2026/06/02 07:31

いっぱい収穫出来てよかったね😊🎶


かずん
2026/06/02 08:58

まろんサンありがとうございます✨
抜いてみたら 大量で 驚きでし

量があるとその後の根と葉切り等仕上げるのが一苦労でした😅💦

昨日は剥くのが精一杯だったので 今日漬けます🤭✨