家庭菜園2026

かずん
2026/06/02 21:20

ヨボヨボのデストロイヤー…🤭

■育てた野菜
 じゃがいも (デストロイヤー)

■エピソードや工夫ポイント
※選定の参考にさせていただきますので必ずご入力ください

 

このデストロイヤー 初めは ご近所さんから『植えてみるかい?』っと1つ頂いた物です

あれから何年?多分4年位経っているかもしれません💦

じゃがいもは家で穫れた芋をリレー栽培していると 収量が減ると聞いていたのですが デストロイヤーは そんな事ありませんね🍀


恥ずかしくなるくらい ヨボヨボのお芋ちゃんが ピチピチ肌で子沢山になりました🤭🎶

コメントする
8 件の返信 (新着順)
コスモス
2026/06/04 04:58

デストロイヤーの名前に反応し芋を
購入した事があります
栽培する事までは。。。
大収穫ですね👏👏👏👏👏


かずん
2026/06/04 21:18

コスモスサンこんばんは💕
デストロイヤーを知っている年代は 反応しちゃいますよね🍀

なかなか手に入りにくいお芋ですよね😅
1つ埋めてみたら何倍にもなっていたかも🤭🎶

シダーローズ
2026/06/03 17:31

さすがですねー、大きさ揃ってるー✨️👏🏽✨️👏🏽✨️👏🏽✨️👏🏽✨️👏🏽✨️
じゃがいも栽培のお手本みたい。
これ見た人は絶対作りたくなるわ


かずん
2026/06/04 21:12

シダーローズサンありがとうございます💕
ヨボッたお芋だったので 中位のお芋が多かったんですよ💦

じゅな
2026/06/03 13:09

さつまいもじゃなくてじゃがいもなんです😍
こんなになるなんて、凄いですね💕︎


かずん
2026/06/03 14:04

さつまいもに見えちゃいますが じゃがいもなんですよ🥔
他のお芋より 甘い気がします😋🎶

さくら♡
2026/06/03 10:26

めっちゃ鈴成りですね😊
名前からして強そうなお芋だわ💪


かずん
2026/06/03 10:49

ありがとうございます✨
ホント 過去1 ヨボヨボの芋で 普通なら植えないレベル💦
だって去年の春じゃがなんですもん🤭梅干しみたいだった❣️
無理ないですよね😅

なかなか 手に入らない品種だから 小さいのが1個でも良いので欲しくて~✨
掘ってみたら こんなに出てくるので驚きです😂👍

覆面レスラーからの名残りらしいですよ🥰

はりねずみ
2026/06/03 07:47

サツマイモかと思いました。
立派ですね。
中も紫色ですか?


かずん
2026/06/03 10:17

見た目さつまいもですよね😂
レンチンしてのがコレ⬇️
ちょっと黄色っぽいかな?

切ったら更に さつまいもだね😅

はりねずみ
2026/06/04 07:25

本当ですね。
ありがとうございました。

パール
2026/06/03 07:10

デストロイヤー凄いですね😊🎶
お味はどうなんですか?


かずん
2026/06/03 10:12

ありがとうございます😊

デストロイヤーの生まれもった素質のお陰なんでしょうね💕︎
味は 甘くて煮崩れしにくい美味しいお芋ですよ👍

パールサン植えます?
ちょっと小さいけど 植えるなら差し上げますよ🍀

パール
2026/06/04 09:17

ありがとうございます😊🎶
1つ植えてみたいです😉💕🎵
ところで今月WS予約されたのですか?

かずん
2026/06/04 22:46

パールサンこんばんは🎶

少し落ち着いたらお渡ししたいですね💕︎
また後ほど…
時間の調整が難しくてWSは 予約しなかったんです😅

まっさん
2026/06/03 03:24

やっぱり凄いなぁ🙀🙀🙀👏👏👏
木は枯れてよれっとしてるけど、
大きなデストロイヤーがゴロゴロ
実の大きさ、流石です。😍
ヘビーローテーションさせてもイケるのですね。
楽しそう。💕💕💕


かずん
2026/06/03 06:47

まっさんサンありがとうございます🎶
ね💕︎デストロイヤー凄いでしょう🤭
ホント 元の芋酷いなんてもんじゃないんですよ😆💦
良く漬かった梅干しみたいだったの~🤣🤣🤣

入手出来たら ヘビーローテーションいけますよ🍀

まっさん
2026/06/03 21:45

デストロイヤー、いつか挑戦してみようかな?JAさんで並んでた事があります。ヘビーローテーション、良いなぁ💕💕💕

かずん
2026/06/04 22:43

なかなか見ないお芋ですよね🍠
売っていたら是非挑戦してみてください😊
沢山穫れますよ🥰

まっさん
2026/06/05 09:58

ありがとうございます。後でJAさん覗いてみます。前に見かけたような気がします。
昔、実家(農家)でも面白そうだからと実の中が💜のじゃが芋🥔を植えたり白いトウモロコシ🌽を植えたりしてました。
種物屋さんで大量の種を買う時に
珍しいと買ってたみたいです。
デストロイヤー見つけたら保存して秋植え挑戦かな?春まで持たすのは難しいですよね。(出会えたらですが😀)プリン型も買って来よう。😊

かずん
2026/06/05 21:42

農家サンの種の量は半端ないですよね😅
ご両親も変わったお野菜を育てるのが楽しかったんでしょうね😍👍
デストロイヤーは秋植え出来ますよ🍀
去年は 草刈りばかりやってて秋じゃが栽培しなかったんですよ~

春のこぼれ種で育ったやつだけ収穫出来ました✌️

まっさん
2026/06/06 06:46

面白そうとつい手を出す所、親譲りかな?
デストロイヤー、秋植えも出来るのですね。長期保存してだめにする前に植えれるのは嬉しいです。
秋植え用に深プランター1個は確保いるかな?
愉しみです。        😊

かずん
2026/06/06 22:44

小さいのを 外の籠に入れっぱなしだったんですよ😅
まさかの復活劇🥰💕
まっさんサンはご両親 譲りなんですね🤭👍

べるん
2026/06/02 22:51

デストロイヤーは、ネーミングからもたくましさを感じます。見事な収穫ですね🤩
ピチピチ肌も羨ましい~です🤭


かずん
2026/06/03 06:42

べるんサンありがとうございます☺️

昨年の春収穫したお芋でホントヨボヨボも良いとこ🤭
(恥ずかし過ぎて 写真も撮れなかった😆💦)
芽も出まくっていたし 土をダメにするかも…と恐る恐る植えたんですよ~😅
なかなか種芋が入手出来ない品種なので良かったです

デストロイヤー 最強のお芋だわ~
ハリツヤ肌になってました(( ¯ ³¯)ウラヤマシイ〜♡)