家庭菜園2026

かずん
2026/06/02 19:29

トウモロコシ🌽括りました

■育てた野菜
 トウモロコシ🌽

■エピソードや工夫ポイント
※選定の参考にさせていただきますので必ずご入力ください

 今晩から明朝に掛けて台風がくるとの事で 倒れやすいトウモロコシをフェンスに括ってきました

どうかご無事でありますように🌀


あと 実には 今年も手作りのコーヒーの香りのする不織布を掛けました

アワノメイガ防除の為です

コメントする
5 件の返信 (新着順)
はりねずみ
2026/06/04 09:45

災害も虫害も万全ですね。
流石です。


かずん
2026/06/05 04:46

ありがとうございます🎶

台風に向けて準備万端でしたが 思いの外 風もなくて良かったです🥰

はりねずみ
2026/06/05 06:10

無事で何よりでした。

かずん
2026/06/05 08:48

ありがとうございます🥰🎶

パール
2026/06/03 07:12

フェンスの近くに植えて倒れ防止良いですね😊🎶
台風🌀被害無いと良いですよね😅


かずん
2026/06/03 10:01

パールサンありがとうございます🎶
フェンスがあって良かったです💕

今の所静かですね💦
暴風は お昼頃かな?

べるん
2026/06/02 22:56

かなり強い台風なので 心配ですが、しっかり対策せれて安心ですね💗
アワノメイガ防除対策も、バッチリですね✌️


かずん
2026/06/03 09:57

べるんサンありがとうございます🎶

今は 嵐の前の静けさなのか 雨のみで風もありません☔️
これから酷くなるのかしらね?

今日は 雨なので 日中でもsquareの返信が出来て良かったです☺️

アワノメイガが入ると ホントガッカリしちゃいますからね🥲💦
今年も コーヒーの匂いのカバーで防除出来たら嬉しいです💕

CHIE☆
2026/06/02 22:54

台風🌀対策でフェンスの横に植えたのかな😁
あー!かずんちゃん特製コーヒー不織布だ❣️


かずん
2026/06/03 09:42

うちの方は風が強い地域なので考えちゃうのよね😅
フェンスに縛っちゃえば 何とかなるよね~🥰🎶

燻した匂いが 虫は嫌いなんだって~💦

usupy
2026/06/02 21:32

コーヒーの香りでアワノメイガを寄せ付けないのですか?
今年もということは効果があるという事ですね✨😊


かずん
2026/06/03 09:34

usupyサンおはようございます✨

YouTubeでアワノメイガ対策でコーヒー液をスプレーしている人がいたんですよ
だけどコーヒーは 枯れるかも…と 嫌で 昨年 不織布にコーヒー液を浸して乾かしたカバーをしたんですね💕︎

そうしたら 100%で防除出来たので 今年もやっています☺️👍

usupy
2026/06/03 13:48

すごい!
大発明ですね😆

かずん
2026/06/03 14:07

usupyサンありがとうございます😍
今年もこれで防除出来たら発明ですわ~ꉂ🤣w‪𐤔