■育てた野菜
ニンニク
■エピソードや工夫ポイント
5年ぶりにニンニクを地植えで育てました。
浅植えにしたせいで植え付けから4日目で芽が出てしまい、心配になって追加で植えたりしたけど
https://diy-square.cainz.com/chats/wxnc9dtpo8qnsesc
ちゃんとみんな同じ時期に葉っぱが黄色くなったので一気に掘り上げ。
このまま天日干しするのにニンニクはウリハムシ避けになると聞いたのでキュウリの苗の間に葉っぱ寝かせてみました。
たしかに昨日1日は来なかったみたい。

1週間ほど前にいきなり茎の根元から倒れる、という謎現象が起きてたんですけど、理由が判明。
虫に喰われていたようです。

こんな感じで根元を喰われてるのが何本かあって、それが倒れてしまってた原因だったみたい。
茎の中に潜んでた虫、ミルワームみたいなやつ⬇️

喰われてたせい?ニンニク本体まで少し茶色っぽくなってたのが数個あったけど

薄皮だけだったので、全部外してカゴに入れて乾燥させて早めに使っちゃおう
コロコロ炒めなんかいいかも。

掘りあげたニンニクはそのまま1日天日干しした後風通しのいい日陰で吊って置いたんだけど

今日から台風のせいで雨なんで
家の中でオブジェしてもらってます

出来上がりに多少バラツキはあったけど無事に収穫できました。
すりおろしたり刻んだりがめんどくさいのとまな板とかの匂いが気になったのでお手軽なすりおろしニンニク使ってたけど、やっぱり生使うと全然違うんですよー。
すりおろしニンニクはもうすぐ無くなるからこれからはせっせと使うことにします。
■使用した商品名(商品タグでどの商品かわからない場合はこちらに商品名を入力してください)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示「野菜を干す」
憧れの丁寧な暮らし風景。
これを身体に取り入れたら
健康になりそう感 半端なし🏆
えー でもさ この虫は
つまり ニンニクの芽を食べちゃってるなんて なんかツワモノだなぁ。
あと あと あとーーー‼️
ワタシ この 6枚目ショットの 竹カゴかわいい❣️
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示沢山収穫出来たねぇ〜っ😆🙌🧄✨
普段簡単で安価な事を理由に、市販のすりおろしを使っちゃうんだけど、やっぱり生のものは香りも味も段違いで美味しいのよなぁ〜😋🧄✨
解す前の塊の画像が、何やら7本指の魔物がニンニクグワしっと掴んでるみたく見えるっ🤣✊🧄✨
そして家の中で前衛的なオブジェが吊り下がってるワロタっ😁🙌‼️💨✨
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示うちも六片にんにくを一玉植えました🧄
去年よりは大きくなりましたがまだまだ小ぶりです。
プランターだからでしょうかね🤔
ニンニクがインテリアになると思わなかった👍
私もニンニク飾ってみます✨
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示大成功ですね😃
ニンニクに付く虫がいるとは驚きました。
一度チャレンジしたのですが、何故か土の中でトロトロに腐ってしまい諦めました。またやってみたい気持ちはあります。