グリーン

ミッチー
2023/05/28 09:16

紫陽花 墨田の花火

紫陽花 墨田の花火

2年前くらい、娘がこの花キレイ とラインしてきた花を検索すると 墨田の花火 とゆう品種だと知りました。

紫陽花向けの花壇が空いているので購入しようと探してみましたかま店舗もネットでもなかなかみつからず。10年前くらい?に流行った品種らしく今はあまり出回ってないようです。

私の母にそんな話をしたら

「何言ってるの?うちにあるじゃん、あんたがくれたじゃん?」って😲

過去、紫陽花を母の日にあげた覚えはあるけどどんなんだったか記憶はなくなっており。

早速挿し木して翌年は咲かず。

紫陽花向けだと思われた花壇ですが直射が全くなく、徒長してヒョロヒョロ。

角地なので風通しも悪くうどん粉病にもなったり。

今年咲かなかったら抜いちゃおうと思ってたのですが咲いてくれました。

花つきは流石にわるいですが、充分です。

私から母へ、母から孫へのちょっと複雑なバトンタッチになった話でした🤗

 

●ミッチー

コメントする
3 件の返信 (新着順)
Toko
2023/06/02 08:50

 ミッチーさんありがとうございます。
肥料探してみます!
合わせて、さし木も頑張ってみます。
😥今更植え替えできないし…


ミッチー
2023/06/03 05:20

挿し木にはちょうどいい時期ですもんね😀
佐々木さんも頑張ってください(笑)

Toko
2023/05/28 20:13

 すごく沢山咲いてますね。
我が家にもあります!
どなたかにいただいたもので、鉢植えよりは地植えがいいかと花がに植え替えましたが、やはり日の当たらない場所で、2〜3年に一度しか花芽をつけません。😥それもポツポツ。
さし木をして、もう少し日の当たるところに植えようかと思ってました。
何か肥料を施すとかさせてますか?
是非参考にさせていただきたいです😆


ミッチー
2023/05/29 07:47

ありがとうございます😀紫陽花用の肥料をお礼、寒肥とあげてました。徒長が激しく倒れてきて邪魔なので秋頃枝を数本花がつかない覚悟でカットしてしまいました😅
徒長するって事は日照不足かなと判断して
その時にala入りの追肥をしました
が、その後も徒長してるのでalaが効いているかは不明です。
ので花つきに効果があるのかも不明です😅
●alaアミノレブリン ←日照不足にいいらしいです
ala入り液肥は高い上に百倍希釈だったりするので注意が必要です😱

私が使ったのは
ペンタガーデンproタブレット(粒)
比較的買いやすいお値段です

春先に、日のあたる所に移したやつは元気に育ってます。やはり日照大切だとおもいましたが花芽はまだ確認できてません。これこらの日照に耐えられるかもちょっと心配です😅

Green
2023/05/28 09:30

素敵♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

エピソードも素敵ですね♡♡
明日から梅雨入りの様ですね。

雨に滴り落ちる雫も綺麗でしょうね♪。.:*


ミッチー
2023/05/29 07:48

ありがとうございます😀
紫陽花は雨が似合いますよね👍
ただ、この紫陽花は徒長してるので雨に負けてデローンとしてしまいます😱