トーク広場

2025/10/16 18:20

お食事中の方スルーして下さい

ウォシュレットの使用は1日1回の回復期リハビリ病棟が東京にあります😱

脳梗塞後遺症で回復期リハビリ棟に入院中の方で、
オムツ使用しながらトイレ排泄等のリハビリしてるんです。
当然失禁してる事もあり、本人は辛い中でも頑張ってリハビリしながらおトイレでの排泄したいとの思い。
間に合わず失禁した時などは、ウォシュレット使用し気持ちの落ち込みを+に。衛生的にも+に。したい思いがあり自宅ではウォシュレットを何度も活用。。

面会時、クルマ椅子の隣に立っただけできつい尿臭感じ、ナースに尿臭する為トイレ誘導お願いしたところ、「今、行ったばかりです。」「立てないので2人体制で行きました」との事。尿臭が強いのでズボン交換したいと訴えてなんとか時間を作ってもらいナースと奥さんとでトイレへ。今行ったばかりは本当で失禁はなし。便座に座らせると、排尿もなし。
ナースはウォシュレット使う気配なく、、「おトイレと言いなさい!」と指差しで怒り口調.言語障害もあり、思うように意思疎通出来ない患者にです。
患者は言語聴覚士さんのリハビリしていて話せない状況なのに。当然返答出来ず無言😑只、目でそのナースを見ていました。
その様な中、ナースは尿臭のする履いていたズボンをそのまま履かせはじめました。
さすがに、尿臭ズボンは不快感、不衛生なので
奥さんが新しいきれいなズボンに無言で交換したんです。
尿臭ズボンは湿っていないので、失禁してから時間の経過はあると思われると。服装は、入浴日の面会時と同じ服装で3日間同じ。
さすがに、病院着は気分落ち込むので契約せず自宅の普段着でリハビリさせているのでわかったとの事。
ちなみに、夕食前なので、そのままナース主導で尿臭ズボンを履いていたら、ご飯も尿臭の中で食べさせられる異常異様な病院環境😱

後日、別のナースに話した所
ウォシュレットは壊れていません。
使用は1日1回とベット上での陰洗1回となってます。
着替えは介助の方は入浴日のみです。その場で汚れたのがわかった時は着替えさせますがと言われたと。
(病院内や病院のパンフレットにはウォシュレットの使用回数制限等明記してないので、介助でない方や面会者が使いたい時は自由に無制限です)
差別、虐待だと思いませんか。。。
皆さん、病院に入院してるからといって安心してたら危ないですよ!
ウォシュレットの使用回数まで決められ
着ぐるみ状態でリハビリさせられてますよ😱

虐待でしょ!と言っても
その様な受け止め方されるんですか。と平然と話していたナース。。

改善策はどうしたら良いものか。。。
黙ってるしかないのか?

3件のコメント (新着順)
Tagさん
2025/10/16 21:06

元看護職でしたのでこの様な対応を受けられている患者様がいらっしゃる事が残念で仕方なく心が痛みます

昨今のニュースでも老人ホームなどで職員による虐待とか耳にすること増えた気がしますよね💦

確かに身体の不自由な方の介護はとても体力もいるし
コミュニケーションが困難な方や痴呆の入った方とのやり取りは凄く根気がいるんですよね💦なので職員側の言い分も分からないでも無いですが…
それにしても置かれてる患者様の状況が酷すぎますね😰

私が働いてた職場でも入浴出来ない方の陰洗は一日一回は基本でその他に失禁されればその都度陰洗していたし
汚れれば一日に何回でも着替えもやってましたけどね
それが普通だと思ってましたが…😓

その職場の職員から今の状況がオカシイって言える人が居ないのが残念ですね🥲

そこの施設がマンパワー不足だったり職員の意識の低さとか組織自体にに問題があるんでしょうね💦

そうなるとそこの病棟の人にちょこちょこ言っても問題意識を持ってないなら改善がされる気がしませんね💦
医者と看護職は上司部下の関係にはないのでなかなか医者がそこに介入してくるのは難しいかも…💦
訴えるならもっと病院の上の方に匿名で言ってみるとかですかねぇ…スミマセン💦解決になりませんね💦
あとは可能なら転院を考えるのもありだと思いますが…

服装が普段のお家で使っていたものと言うことですが
ちょっと麻痺の状況がわからないのでアレですけど💦

スボンだけでも簡単に着替えられるような介護用スボンにして着替えの介護側の負担ちょっと減らしてやってその代わり毎日変えてください❗ってお願いしてみるとかどうですかね~💦😓ダメかなー


コスモス
2025/10/16 21:17

squareは偏らない意見が聞けて良かったです。

右片麻痺、足は補装具をつける様になり
ズボンの下にしているとの事。
今は、運動しやすい様にジャージ。

只、尿意の訴えが出来ないので
ナースの定時誘導。
毎日、失禁でズボン交換。
多い時では5本の時もあるみたいです。
珍しく、洗濯物がなかったら尿臭していたズボンで3日間同じ服との事でした。

Tagさん
2025/10/16 21:26

そうだったんですね~
なかなか排尿のコントロール難しいみたいですね💦
毎日スボン交換してくれてたのになぜその三日間はやってもらえなかったのか💦😨そこ謎すぎますよね

コスモス
2025/10/16 21:52

家族は、排尿時間が病院の定時誘導と違うと思うので、排尿パターンの統計とって誘導できないか?もしくは
病院の定時誘導を優先するのであれば、尿測定し本人に適したリハパンを検討するとも提案したんです。

しかし、ナースはどちらにも返答なく過ぎている現状。
ナース側は、勝手にトイレ誘導しないでベッド上の定時オムツ交換でリハパンからオムツに変更し寝たきり状態で経過していたそうです。
その為、当然立位も二人態勢になる事もある。
リハビリ側はリハビリパンツトイレ誘導の指示は出していたにも関わらず発症から3ヶ月の集中期をベッド上でしていた経緯があります。

回復期リハビリ後は在宅退院、介護保険のデイケア利用の為にも日中トイレ誘導リハパンのリハビリ希望の入院ですね。

ナース側は入院1カ月後の面談でリハパンでなくオムツでもトイレは行けますよ。
教えましょうか?とも言ってきた事もあったが、リハパン希望を変更しなかったんです。

Tagさん
2025/10/16 22:30

難しいですね~💦
介護側も必ず同じ時間で誘導ってその日の状況で出来るときと時間がズレてしまう時とあると思うんですよね💦
失禁ももしかすると高齢の方とか麻痺の影響で大して溜まって無くても腹圧掛かるとか動いたときに少し漏れてしまったりしている可能性もあるとかも❓
トイレ誘導も夜間はスタッフの人数が少なかったりすると出来ない事もあるかも💦

とはいえ…
リハビリからの指示とナースの実際のケアが擦り合ってないのはちょっと困りますよね~💦
リハパンでトイレがゴールにするとして今の状態からクリアしないといけない段階がまだいくつかあるのかなー💦
リハビリと今の状況相談してどうしたらクリア出来るか一緒に考えてもらうのもいいかもしれませんね
小さなステップでもクリア出来ると患者様にも介護側にも達成感持てると思うんですけどね~😅ってそんなこと看護師だったら分かってるはずだと思うのになー💦つくづく残念💦

コスモス
2025/10/16 22:46

コメントありがとうございます

患者の退院後は考えていない。
入院中の業務が負担なく進み
その結果の状態で退院後を選択しなさい!かと思えます

回復期リハビリのチームワーク
連携など毛頭ないと思えます

医師からは、入院1カ月目の面談で
出来ない人でないと思います
出来る時と出来ない時があります。
只、集中期で結果が良くなっていない、伸びていないのでこのまま続けるより環境変えてみた方が、ご家族の対応の方が動きが良いかも...と言われたとか。

そりゃあーそうなるでしょ!😖
きちんとリハビリの指示どおり病棟でもやらなけらばならないはずなのに。。。
発症から3ヶ月の早期リハ、集中リハビリを希望して回復期リハに入院させたのに。
ナースが勝手にベッド上の定時オムツ交換に変更してるのですから。しかも、リハパンではなくオムツ😱
家族には、「トイレ誘導が安全かリハビリと確認し結果がまだ出ていません.結果が無いと出来ません。」
「能力あるのか確認していません.許可が出ていません」とまで言ったとか。家族は「面談でトイレ誘導リハビリパンツでと再度お願いしているので、今現在どのような指示か確認して下さい‼️」とその場で確認させたと。
そうなると、ナースはステーションに戻りpcで確認するしかありませんよね。
「申し訳ありませんでした。トイレ誘導リハビリパンツになってました」と一人のナースは言って立ち去ったものの、その様子を途中で嗅ぎつけた別のナースが😱「面談で医師がなんと言ったかわかりませんが、そもそもカンファレンス自体していません。安全かどうか共通理解がなされていません!」「ナース全体で情報共有しますので」とまで言ってベット上定時オムツ交換をしているナースの正当化を主張し続けたとか。

医師の面談は病院内の各職種が集まったカンファレンス後家族に伝えるのが回復期リハビリテーションかと思ってたけど、その根底をひっくり返す発言を堂々と出来るナースが存在している事に驚き😱
本当にカンファレンスしないで家族に面談しているの?!とも思え不信感があると。
在宅退院、介護保険のサービスを利用する方向みたいで退院前カンファレンスするみたいです。

病院はそれで済むヨシヨシヤッタ👏👏
退院おめでとう🎊かもしれませんが。。
しかし、患者の生活は続きます。
集中リハビリの時期にナースが勝手な対応したが故に
介護サービスのデイケアや訪問リハビリが引き継ぎます。
イヤ、受け入れ出来ませんもありうる現状。

Tagさん
2025/10/16 23:26

そうなんですね~💦
患者様とご家族にとっていい方向に進むといいですね😔

ロムツヨシ
2025/10/16 20:01

数年前に似た経験があります。
何度もお願いしてるのに改善されず、挙げ句の果てには私のことをクレーマー扱い。私が間違ってるのかな?諦めるしかないのかな?と、少し精神病みました。
施設を変えたら、すごく手厚くて、前の施設はなんだったんだろう('_'?)と思うくらいです。
時々、前の施設の前を車で通るのですが、心の中で、中指立ててます。


コスモス
2025/10/16 20:06

辛い体験されたんですね。。

今一番気がかりなのは、奥様がナースに話すと、ご主人(患者)へのナースや病院スタッフの対応が変わりしっぺい返しがある事だそうです😱

言語障害で意思疎通出来ない患者の辛さを踏みにじり
業務簡素化を集団でしている事ですね

ロムツヨシ
2025/10/16 20:27

分かります。人質に取られてるようなものなんですよね…。

28`sガーデン
2025/10/16 19:51

リハビリ病棟にしろ、病院ですよね。
尿臭に気がつかないなんてことないと思う!
そんなにみんな鼻が悪い??
衛生面で考えたって、清潔を保つ意味で大変でしょうけど着替えはしていただきたいですよね。
実父も脳梗塞で言葉が出なくなり、体も動かなくなって大変な努力をして歩いたり、話ができるようになりました。
本人は言葉がうまく出てこないもどかしさに悔し涙を滲ませたりしていて、見ている方も辛い日々でしたよ。
「患者様の声」みたいな気がついたことを投函できる箱とか、どこかにないのかしら。
私がお世話になってるいくつかの病院はそのような箱がありました。


コスモス
2025/10/16 20:01

回復期病棟の医師である責任者様に話たところナースからの回答との事でした。

28`sガーデン
2025/10/16 20:04

ナースからの回答・・・
そりゃ、現状を回答されてもねぇ^_^
改善をお願いしたいのにねぇ。
経営者じゃないと悪評は気にならないのかしらね。
私、入院する時は尿臭のするところは嫌だなと思うけど、選んでいる場合じゃなく入院することが多いですからね。
いつか入院してする時にどうなることやら心配です。

コスモス
2025/10/16 20:11

入院する時は選んでられない。
病院も評価制でランク付けされてたら良いのに.と思ってしまいます。

病衣は外部業者との契約で、ちなみに業者とも確認したところ
1日あたりの価格なので汚れたら何枚でも交換可能.気持ち良く生活して下さい!との事。

病院ナースの認識、教育だけで変わる事と思いますが。。
病院職員研修で患者の気持ちを体験する時間を作り
オムツとリハビリパンツの着用し比べ精神的負担を体感する。
失禁しオムツ交換までの時間身につけて気持ちの変化
不快感を体験。その際、適切な対応は?
尿臭の中で食事はどの様な影響があるか?

そこまで体感しないと、対策は考えられないナースなのでしょう