今年のクリスマスローズ、葉っぱが沢山になり、6月ですがこれから、どのように剪定などをした方が良いのか教えて下さい😊
ベストアンサー
スーさん、こんにちは。m(_ _)m
私はクリスマスローズを鉢植えで育てています。
地植えもほぼ同じ様に剪定するとと良いと思います。
クリスマスローズは、夏時期は休眠期に入るので出来るのなら5月位までに剪定を終わらせるのがベストですね。
①剪定でほ、株元3㎝~5㎝位でカットします。
黄色い葉や枯れた葉、傷んでいる葉をカットします。
固い葉も葉が沢山で重なる様ならカットしてあげてください。
来年の新芽や花芽の為に。
②クリスマスローズも休眠期に入る前に、株元の土を耕してふかふかに。
③耕した土の上にオルトランやマグアンプKを混ぜ混んで与えます。
④10月位まで木陰で風通しの良い所に。
梅雨でカットした枝に雨水がたまると腐る事も有るので注意してあげてください。
立派な葉っぱが沢山有るので来年も綺麗に咲いてくれると嬉しいですね。😌🌸💕