みんなに質問

2026/06/03 22:36

ビカクシダ

イベントで板付けしたビカクシダ
貯水葉の茶色が気になりますがこのままで大丈夫でしょうか?また枯れかけた葉っぱは自然に落ちるまで放置しておいたほうがいいですか?

ベストアンサー

あにー
2026/06/06 06:27

カサカサに乾いた貯水葉ならそのまま残してよいみたいです。土台の土台になる🤔🤭
あにーは、枯れた葉っぱ(貯水葉ではない葉っぱ)は手で引っ張って抜けるまでそのままにしていますが、枯れ込んで見苦しければ枯れた部分だけハサミで切ったり(気分屋でスミマセン)しています。
右脇に新しい株😍😍出てきていませんか?
新しい貯水葉が出てくると、埋められてしまいそうです😆


初心者
2026/06/06 10:59

あにーさん、ありがとうございます😊
貯水葉はカサカサなら茶色でも問題ないんですね☺️
枯れた葉は今日するっと外れました🍃
新しい株はこれでしょか?
茶色の貯水葉の下に違う貯水葉があります🌿これも茶色です😅
このまま様子みて大丈夫そうでしょうか❓

あにー
2026/06/06 12:00

新しい貯水葉が展開してくれば、隠してくれるので、そっと見守りましょう💗
あにー家のもこんな感じ😆😆

初心者
2026/06/06 20:35

ありがとうございます😊
あにーさんもたくさん育てられてるんですね✨
大きい子がたくさん👍
我が家の子はこのまましばらく様子みます👀

あにー
2026/06/06 20:45

一緒に可愛がって育てましょう、(植物って気まぐれだけどね🤭)