トップ > みんなに質問 > グリーン > シクラメン ゆりさん 2026/06/03 22:32 回答募集 シクラメン シクラメンの花が終わった後このまま来年咲いてくれるんですか?もう終わりですか?初めて買ったので終わりがわかりません🤔 シクラメンの花が終わった後このまま来年咲いてくれるんですか?もう終わりですか?初めて買ったので終わりがわかりません🤔 いいね 共有する 共有する X LINE リンクをコピー 質問に回答する 1 件の回答 (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ハナミズキ 2026/06/04 20:42 シクラメンは球根なので来年も咲きます ⚫︎花が咲き終わったら花茎をねじりながら根元から抜き取ります ⚫︎枯れた葉があるならそれも取り除きます ⚫︎少しづつ水やりを減らしていきます ⚫︎肥料はあげません ⚫︎雨があたらない半日陰の涼しい場所で管理 ⚫︎夏越しですが、 ○水を与えない(掘り起こすわけではなくて土の中でドライにする方法) ○水を少しだけ与える (葉が枯れない程度に土を湿らせて 水をドバドバあげるのではなく土を完全に乾かさない状態です) 2つの方法があります 私は少しだけ与える方法にしてます 秋に気温が下がりはじめたら水を少しづつ段階的に増やしてあげて育ててます すると目覚めて葉が生えてきて春に花が咲きますよ 植え替えするのは、秋です なので、来年、お花を咲かせるために、 夏越しが大切です☺️ いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示シクラメンは球根なので来年も咲きます
⚫︎花が咲き終わったら花茎をねじりながら根元から抜き取ります
⚫︎枯れた葉があるならそれも取り除きます
⚫︎少しづつ水やりを減らしていきます
⚫︎肥料はあげません
⚫︎雨があたらない半日陰の涼しい場所で管理
⚫︎夏越しですが、
○水を与えない(掘り起こすわけではなくて土の中でドライにする方法)
○水を少しだけ与える
(葉が枯れない程度に土を湿らせて
水をドバドバあげるのではなく土を完全に乾かさない状態です)
2つの方法があります
私は少しだけ与える方法にしてます
秋に気温が下がりはじめたら水を少しづつ段階的に増やしてあげて育ててます
すると目覚めて葉が生えてきて春に花が咲きますよ
植え替えするのは、秋です
なので、来年、お花を咲かせるために、
夏越しが大切です☺️