みんなに質問

2026/06/03 22:32

シクラメン

シクラメンの花が終わった後このまま来年咲いてくれるんですか?もう終わりですか?初めて買ったので終わりがわかりません🤔

1 件の回答 (新着順)
ハナミズキ 
2026/06/04 20:42

シクラメンは球根なので来年も咲きます
⚫︎花が咲き終わったら花茎をねじりながら根元から抜き取ります
⚫︎枯れた葉があるならそれも取り除きます
⚫︎少しづつ水やりを減らしていきます
⚫︎肥料はあげません
⚫︎雨があたらない半日陰の涼しい場所で管理
⚫︎夏越しですが、
○水を与えない(掘り起こすわけではなくて土の中でドライにする方法)
○水を少しだけ与える
(葉が枯れない程度に土を湿らせて
水をドバドバあげるのではなく土を完全に乾かさない状態です)
2つの方法があります

私は少しだけ与える方法にしてます

秋に気温が下がりはじめたら水を少しづつ段階的に増やしてあげて育ててます
すると目覚めて葉が生えてきて春に花が咲きますよ
植え替えするのは、秋です
なので、来年、お花を咲かせるために、
夏越しが大切です☺️