確かDAISOさんで買ってボタンダマっていう名前のサボテンだと思います 買った時はグリーンだったのに今はこんな色になってます😅この色の変化は大丈夫なのでしょうか?何か問題があるのかな?
ベストアンサー
この🌵は「牡丹玉(ぼたんぎょく)」ですね😊サボテン科ギムノカリキウム属に分類されます。
模様が美しくて、サイズがコンパクトなのでインテリアプランツとして人気がある多肉植物です♡
ギムノカリキウム属はもともと濃い緑や茶や紫などの色をしているのが特徴です。特に牡丹玉は成長(成熟)すると、緑🟢→紫🟣や赤褐色🔴🟤に変化します♪
画像を見る限り、花芽がついていて、とてもいい状態のようです🩷
(私見ですが)状態としては健康的で、牡丹玉の1番の魅力と言われている深みのあるグラデーションが綺麗に出てると思います🌵✨️
色は好みがあると思うので、もし緑がいい場合には日当たりが優しくなるように日の当たりを変えてあげると緑寄りの色になります🟣🔴🟤→🟢
色の変化の理由には
①成長→環境変化に対応する色素増
②日当たり→強い光によって🟣🔴🟤
③寒暖差→紅葉
があります📝
もし、今の色が好きな場合は、置き場所は風通しの良い、明るい半日陰(直射日光が強すぎない場所)で管理するといいのかナと思います🍀
蕾が開くといいですね🩷
ちなみに、私はギムノカリキウム・ミハノビッチ・フリードリッヒィ(長い🤭)をリビングで育てています♪以前、ガラス窓のカーテン越しの日光が当たる場所に置いていた時は紫がかってましたが、今は壁際に置いているので深緑です♡
↓過去投稿のフリードリッヒィです♪
https://diy-square.cainz.com/announcements/lxaz50csuusuh5wt
追記)緑色が好きなんですね🟢😊
1
件の回答
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示多分、日差しによるものですね😊
急に直射日光に当てたり、真夏の強い日差しを浴びると、紫外線から身を守るために赤や赤褐色に変色します。
このままでも、特に問題はありませんがもし緑に戻したい場合は柔らかな明るい日陰に置いておくと戻りますよ☝️