みんなに質問

2026/06/04 02:42

タイルの目地について

白いタイルの目地に色をつけたいと思うのですが塗料を混ぜて色を変えれますか?また塗料はどんなものをどのようにしたらいいでしょうか?

3 件の回答 (新着順)
くままん
2026/06/06 01:17

以前参加したリノベ会社のワークショップでタイルコースターを作った時は、白い目地にアクリルガッシュを混ぜて着色しました。
少し入れるだけでも目地がゆるくなるそうで💦私はオレンジの目地にしたくて混色したのでゆるゆるになってしまいました。それ先に言って欲しかった😅
なので自分で作りたい時は
・目地を硬めに作る
・混色をごく少量で作って目地に投入する
・作りたい色より濃い目に作った目地材と白の目地材を混ぜて調整する
・食紅で作ってみる
のどれがいいかなぁと考えながら帰った覚えがあります。結果自分ではまだ作っていませんが、材料だけは揃ってます😅


さくら♡
2026/06/06 22:14

ありがとうございます😊
タイルの目地の水分量って難しいですよね💦
ちょっと入れすぎると柔らかくなっちゃう。

くままん
2026/06/06 22:37

職人さんも水を入れすぎて「あ!しまった!」て焦ってました💦加減が難しいんやなぁと実感した瞬間でした😅

初心者
2026/06/04 22:29

目地を練る時に水の分量を減らしてミルクペイント混ぜています🫟
白い目地に少しだけベージュを混ぜて良く使います😊


さくら♡
2026/06/06 22:12

そうなんですね❣️
ミルクペイントは盲点でした😳
ありがとうございます♡

Tagさん
2026/06/04 21:09

前にアクリル絵の具をタイルの目地剤に混ぜてやったことがあります
元々の目地が白かったので色が白っぽくはなりましたが…😂



https://diy-square.cainz.com/announcements/zcchvmqaooerkice


さくら♡
2026/06/04 21:25

結構綺麗に発色するのね😳❣️
量はどれくらい入れたのかしら?
この前DAISOで買ったタイル用セメントとはまた違うの?あれは接着だけかしら?🤔

Tagさん
2026/06/04 21:39

これはセリアだったかDAISOだったか忘れたけどタイル用目地剤っていう水にといて使う粉タイプだったと思う

水は減らしてアメリカーナっていう塗料を混ぜたけどちょっと入れただけだと白が強すぎてけっこう入れた覚えがあります

この時のプレートさっき探してみたんだけどすっかりしまい忘れてしまって行方不明で💦😅
ハロウィン期間は玄関前に飾ってた分には耐久性ありました

さくら♡
2026/06/04 23:02

ありがとう💕
次はアクリル絵の具とか入れて試してみるね❣️😊