トップ > みんなに質問 > グリーン > シュフレラの剪定と株分けについて yotawan 2026/06/03 16:17 回答募集 シュフレラの剪定と株分けについて シュフレラを育てています。 現在は70cmほどの高さで、好き勝手に枝葉が伸びています。 直径20cm×高さ25cmほどの鉢なので、少々窮屈に見えます。 これは剪定をしたほうがいいのでしょうか? それとも株分けしなければならない状況なのでしょうか? 何が正解かわからず、グングン伸び放題です。 シュフレラを育てています。 現在は70cmほどの高さで、好き勝手に枝葉が伸びています。 直径20cm×高さ25cmほどの鉢なので、少々窮屈に見えます。 これは剪定をしたほうがいいのでしょうか? それとも株分けしなければならない状況なのでしょうか? 何が正解かわからず、グングン伸び放題です。 いいね 共有する 共有する X LINE リンクをコピー 質問に回答する 1 件の回答 (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ハナミズキ 2026/06/05 18:24 シュフレア、育てやすくぐんぐん伸びますよね☺️ 我が家はまだ小さめですが あまり高さを出したくなければ剪定して 風通しよくしてあげてもいいと思います 【株分け、植え替え】 株分けできそうな芽は土からでてますか? ⚫︎根がまわっている ⚫︎葉が枯れる ⚫︎水捌けが悪い ⚫︎鉢底から根が出てるなどなあれば 鉢増し、植え替えをしてもいいと思います 剪定したものを、また、さし芽すれば また、増やすこともできますよ☺️ 我が家は小さいですが剪定した親株は 剪定した下の節から新芽がでてます さし芽した子は子供が育てていますが、 そちらもがぐんぐん成長しているようです🪴 観葉植物を剪定する場合 ⚫︎新芽の出る5月〜6月に行うと 剪定後も樹形を保ちやすいです ⚠️剪定後に極端に暑い日や湿度の高い日が続くと回復が遅れてしまうこともあるので、猛暑日の剪定は避けたほうがいいです ⚫︎剪定後には切り口に癒合剤を塗り込む方がいいと思います 好き勝手に枝葉が伸びていると おっしゃっておられるので、 まずは剪定からでいいと思います☺️ いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示シュフレア、育てやすくぐんぐん伸びますよね☺️
我が家はまだ小さめですが
あまり高さを出したくなければ剪定して
風通しよくしてあげてもいいと思います
【株分け、植え替え】
株分けできそうな芽は土からでてますか?
⚫︎根がまわっている
⚫︎葉が枯れる
⚫︎水捌けが悪い
⚫︎鉢底から根が出てるなどなあれば
鉢増し、植え替えをしてもいいと思います
剪定したものを、また、さし芽すれば
また、増やすこともできますよ☺️
我が家は小さいですが剪定した親株は
剪定した下の節から新芽がでてます
さし芽した子は子供が育てていますが、
そちらもがぐんぐん成長しているようです🪴
観葉植物を剪定する場合
⚫︎新芽の出る5月〜6月に行うと
剪定後も樹形を保ちやすいです
⚠️剪定後に極端に暑い日や湿度の高い日が続くと回復が遅れてしまうこともあるので、猛暑日の剪定は避けたほうがいいです
⚫︎剪定後には切り口に癒合剤を塗り込む方がいいと思います
好き勝手に枝葉が伸びていると
おっしゃっておられるので、
まずは剪定からでいいと思います☺️