みんなに質問

2026/06/02 19:17

初めてのディル

今年初めてディルを育てています。種蒔きして発芽しましたが、この後間引いてすぐ植え替える、それとも間引いて少し育ててから植え替える、どちらがいいのかと思っています。
小さなトレーでは水切れも早いので、そろそろ植え替えないとと思いますが、早いと植え替えに耐えられなくしおれたりしないかとも思っています。

ベストアンサー

シダーローズ
2026/06/02 21:44

こぼれ種で芽吹いた苗はめちゃくちゃ強いです。
植え替え嫌うってなってるんで、周りの土からごそっと掘って定植してますけどかなり雑に扱っても枯れたりしたことないですよ。
たくさんあるなら両方とも試してみては?
植え替えたら根付くまで多めに水やると一旦しおれたようになっても復活してくれます。
地植えで大きく育てたら、キアゲハすぐに卵産んでくれました。
食べ尽くすことは無かったです。
それともコンパクトに何鉢も育てて、保育園みたいにする?


suimo
2026/06/03 23:50

ありがとございます😊
植え替え嫌うんですか?調査不足で、こいった細かいのはトレーに蒔いて移し替えようと考えていました。(植え替え嫌うオクラで2年も失敗してます😨)やっぱり移動はごそっと植えたほうが、本人たち(ディル)も動かされた事には気づかないかもですね。キアゲハも来て欲しいので、たくさん残して楽しみたいと思います🌱

シダーローズ
2026/06/04 09:22

ベストアンサーに選んでいただいてありがとうございます🙇🏻‍♂️
うちでもキアゲハの餌扱いだけど、もちろん人間も食べられますから😅
おこぼれ頂いてください。
魚料理と相性が酔いそうで刻んでムニエルとかにふりかけたりしてます。ポテトサラダに混ぜても美味しかったですよ。

1 件の回答 (新着順)
ハナミズキ 
2026/06/02 20:22

1つ抜いてみて根がまわっているようでしたら植え替えても大丈夫だと思います☺️
⚫︎ただ、植え替えする、しないにしても、ネットはしておいた方がいいと思います
新芽を食べらる可能性や卵を産んで孵化して食べられる可能性もあるので😌
⚫︎デイル 食べるようにとキハゲハたちのたまり場を離れた場所に作って
野菜たちとは別の場所で育てれば家庭菜園の野菜たちも守れてと思います
なので、間引かずに育てる苗もあってもいいのかなぁーと思いました☺️





suimo
2026/06/03 23:37

詳しくありがとうございます😃上ばかり見て、根まで見ることはほとんどしてないので、他の植物の時にも役立ちそうです🌱たくさんあるから、間引きチームと1本立ちチーム作ったでもいいですね。
たくさん植物をお育てになって。経験も踏まえてのお話助かります🙂‍↕️

suimo
2026/06/04 19:18

お二人ともとても参考になるアドバイスありがとうございます。お礼のコメントをしたつもりで、途中でできていなかったようです🙏
ベストアンサーって、決めるのは本当に難しいですね😣このような質問にも親身になって下さり、お二人には感謝です。どうしても決めなきゃならないので、植え替えを嫌う?!って言うのが知らなくて気にかかりまして、選ばせて頂きました。またこんなド素人の質問にアドバイス頂けると嬉しいです😊

シダーローズ
2026/06/04 19:57

ウチはなんせこぼれ種のディルだからかなり雑に扱ってます。
植え替え嫌うって言うのも、suimoさんに回答するためにググって初めて知ったくらい😅
なるほどー、だから植え替えた直後はしおれるんだーって思いました。
半日陰に置いて水を切らさないようにしてるとじきに持ち直すんですよ。
だって苗売ってるくらいなんだから、根鉢を崩さないようにしたら大丈夫なんだと思います。
キアゲハの楽園目指してください

suimo
2026/06/04 19:59

(笑)キアゲハまだ来てないです。パセリはたくさんあるのに😆人参もとっておいてます。だから花が咲いちゃった🥕