みんなに質問

2026/06/02 21:40

ダリアの新芽被害

ダリアの新芽が出て順調に育っていたのですが、朝水遣りしようとしたらポッキリ切られて居ました((((;゚Д゚)))))))
2日続けて一本づつポキポキっと…。一本だけたらまだ「こんな事もあるのね」って感じだったのですが、流石に連続は応えました。この鉢の新芽は2つだけだったのですが、並んで鉢が置いてあるので心配です。犯人の予想と対策が有ったら教えて頂けると助かります。
葉っぱは変色も虫食いも有りませんでした。2本目やられた時に周りをグルをと3センチ位掘り返したのですが芋虫等は見つけられなかったです。
土は腐葉土、牛糞堆肥、花用の土、花壇の土を入れました。

1 件の回答 (新着順)
ハナミズキ 
2026/06/03 13:39

ヨトウムシではないでしょうか
夜に行動しますが、明るい時は土の中にいて、根元あたりを割り箸でさしたり、混ぜてみると出てくることがあります💦
もう、2本ともやられてるのでもしかすると移動している可能性もありますが
対策としては、ダリアではないのですが他にもヨトウムシが葉や茎を食べるので写真のようにガードしたり、
卵の殻をまいたりして対策しています
あとナメクジも新芽を食べたりします


コエダ
2026/06/05 07:04

回答ありがとうございます。
ヨトウムシ…。鉢の土掘った辺りからは見つける事は出来なかったのですが、ガードは予防でとても良いと思います!
早速ペットボトルで作ってみてみます!

ハナミズキ 
2026/06/05 07:14

他の鉢なども根元あたりの土が膨らんでいたり、お水をたっぷりあげる時にどばーっとあげたあとよ〜く見てると慌てて這い上がってくる時も虫もいます
また、夕方あたりにのぞくと動きはじめていることもあります、たまに、夜パトもありだと思います☺️
我が家は虫との共存でお薬はあまり使いたくないので、
ぜひ、家庭菜園とかは特にこの方法は便利です✨✨
どうしても心配な時は植え込み時に
お薬を漉き込む方法もあります☺️