みんなに質問

2026/05/22 20:13

ホットカーペットラグのもふもふが

暮れに新調したホットカーペットのラグ。毛足の長いタイプを購入して使用していたのですが、ワンシーズンで常に座っていた場所がへたってしまいました😭
洗えば直るかなと思いましがダメで、ブラシをかけても効果無しでした😅
まあ、来年はずらして使えばいいとは思ってますが、もし元に戻る方法があればアドバイスをいただきたいです✨

ベストアンサー

ぶらしをかけてみた…との事ですが、どのようなブラシでしょうか?
このブラシ、効果ありましたよ(ぬいぐるに使用したので、カーペットではないのですが😅)100均のペット用ブラシです🪮参考まで😊
https://diy-square.cainz.com/announcements/sswlu0kp73scxekn


mimin
2026/05/26 19:54

100均で教えていただいたペット用ブラシ🪥で試しましたよ👍
効果ありました!でもぬいぐるみと違って面積大きいし、痛みも酷かったのでやや手遅れ感がありました🥲
教えていただきありがとうございました。このブラシをまた他のことで役立たせます🙇‍♂️

miminさん、ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございました😊💖
面積広くて、大変でしたね💦
多少なりとも効果があったのは
良かったです✨
持ち手にクイックルワイパーの棒みたいなのがあったら、
多少やりやすいかな?
動物ブラシに合うかわからないけどセリアにコレ↓の棒だけ売ってます(ラバーと棒、別売り)
ちなみに、この商品、めちゃくちゃゴミ取れます🤣関係ない話しちゃった😅🙏😅
…と、話がそれましたが
動物ブラシ、また他のことで役立たせてくださったら、嬉しいです🤗

2 件の回答 (新着順)
chase rainbows
2026/05/24 09:15

洗えるラグですか?
サイズはどれくらいですか?

追記します✏️
解決後になってしまって、すみません🙏
サイズが大きいのでちょっと難しいかも知れませんが、私は自宅で洗えるものしか買わないのでラグも含め何でも自宅で洗っています。
浴槽に水またはぬるま湯(洗濯タグ記載通り)を溜めて適量の洗剤を入れ20〜30分浸け置き→トントン足洗い👣🫧(擦らない揉まない)→すすぎ→水またはぬるま湯を溜めて適量の柔軟剤を入れ20分位浸け置き→すすぎ→脱水(クルクル丸めて体重をかける→バスタオルを挟んでクルクル丸めて体重をかける×3回🤭)→干す→ある程度乾いたら固まった毛が少し柔らかくなってるか確認して、ブラッシングします。
ブラッシングにはクシとブラシの両方を使っています。端のほうのあまり固まってない所からスリッカーブラシで毛流れと逆に毛先からちょっとずつひっかく感じで次の取っ掛かりを作って行き、固まりの強い所はスリッカーブラシと太めの歯の大きめのクシを交互に使い、最後は毛流れと同じ方向にスリッカーブラシで仕上げてます。
柔軟剤で毛を柔らかくすると作業が楽です♡


mimin
2026/05/24 14:14

洗えるラグでコインランドリーで洗いました
大きさは185×185です😃

chase rainbows
2026/05/27 21:00

解決後になってしまいました🙏が追記しました♡

mimin
2026/05/27 22:35

追記ありがとうございます😊
あの固まった毛をなんとかするための作業工程、よく分かりました☺️
正直、かなり大変な作業ですねー😭

chase rainbows
2026/05/27 23:19

はい😭
結構疲れます〜🙈笑

柔軟剤を水で薄めて、部分的に霧吹きでスプレーして作業すると、洗って絞って干すを省けるので、その分疲れなくていいかも🦆ですね🤔💭

mimin
2026/05/28 21:22

ありがとうございます😊

ぷぅ
2026/05/22 21:57

スチームアイロンはいかがでしょう?
押し付けるのではなく、スチームを当てるのです。


mimin
2026/05/23 08:15

おはようございます
実験してみます👍
結果は後日😉
ありがとうございます😊

mimin
2026/05/23 19:58

先ほどスチームのみ当てて針金ブラシで擦ってみました。
少しだけですけど効果はありました😅
ありがとうございました😊