みんなに質問

2026/06/04 02:26

低めのルピナスの種

低めのルピナスに大きな種が出来ました😊これからどの様にしたら良いですか⁉️種子の取り方?ルピナスは、抜いた方が良いですか?教えて下さい。

ベストアンサー

ハナミズキ 
2026/06/04 10:25

余談からですが🤭
矮性種ルピナス(背丈の低い)は種を採取しない場合は、花が終わったらすぐにカットすればお花が次から次へと上がってきます☺️

種の採取と親株について
ルピナスは多年草ではありますが…
高温多湿を嫌うので一年草と言われており、うまく梅雨と夏を越せれば、
(なかなか難しいところではありますが)また、咲く可能性もあります☺️

我が家も、種ができているので採取する予定で花が終わった後、カットしていません

さやの表面がカサカサに乾いて
色が濃い茶褐色から黒褐色になった頃に採取する予定です
熟したさやを軽く指で叩いてみて
カサカサ、カラカラと言う音がしたら
取りどきです☺️

さやが茶色くなってきたら目の細かい水切りネットを被せておけば、弾けることがあってもネットに種がとどまるので便利です

種が採取できたら秋まで冷暗所で保管して秋に種まきする予定です☺️

移植を嫌うので直播きする予定です🤗




スーさん
2026/06/05 05:31

ありがとうございます😊
カットすれば、次から次へとお花が見られたのですね❗️横から二本ぐらいお花が出て来て見られたけど、自然のままな状態でいました😅
これから、色が変わってきたら、ネットを被せて、種を採取してみたいと思います💕
とても、綺麗なお花なので、種を蒔いて、又、咲いてくれると良いな〜と思います🥰
分かりやすい説明ありがとうございました🙇🏼‍♀️

ハナミズキ 
2026/06/05 07:05

よくある背の高いルピナスは花がどんと咲いたら終わりですが、
矮性種ルピナス(背丈の低い)は
花をカットすればどんどん咲くと言ってました☺️
園芸店の方におすすめしてもらいました
私は近隣の生産農家さんが作っている苗ですが、同じ苗かしら😆
この矮性種ルピナスは可愛くて素敵ですよね😍✨✨

スーさん
2026/06/05 11:13

葉っぱが同じです。💐花は、もう少し、小さく沢山固まっている状態でした。でも、おなじだと思います😊
写真でもあったかなと思ったけど、無かったので残念です😭
ルピナス、好きで毎年、お迎えしています。中々、種から、育てられずに買ってしまいます。今回は、種から頑張ってみます💕