みんなに質問

2026/06/01 20:07

シーズン初めのエアコン掃除はどのようにしてますか?

これからのシーズン除湿や冷房でエアコン使用する機会が多くなります
一応お掃除機能付きのエアコンですが、シーズン初めの掃除はどの様にしてますか?
毎シーズン業者依頼する物ですか?
ちなみに我が家に4台あるんですけど。。。

ベストアンサー

CHIE☆
2026/06/01 20:29

ウチもお掃除機能付きエアコンです😊
店員さんに2、3年に一度くらい業者に依頼すれば良いと言われたけど今年2年目のエアコンの送風ファンを覗いたら黒いものが💦
とりあえず柔らかい定規📏にキッチン用アルコール除菌スプレーを染み込ませたドライフローリング用シートを巻き付けて突っ込んでカビを取り除きました😊
故障しちゃうかもしれないので業者に頼んだ方が良いかもですね✨


コスモス
2026/06/01 20:43

やはりカビついてしまいますよね
手前は見えても奥の見えない部分は?
と思うと😱
店員さんは6月から9月毎日使用すると考えて2・3年に1度の業者依頼という事でしょうかね。

CHIE☆
2026/06/02 18:37

お掃除機能付きでも送風ファンの部分は掃除してくれないですよね?
2、3年の業者クリーニングでホントに大丈夫なのか心配です😅

コスモス
2026/06/02 20:19

そうですよね。。
一度故障すると大変な事になるから
皆さんはどの様にされてるかと思いました。

CHIE☆
2026/06/03 16:18

ベストアンサーに選んで頂きありがとうございました😊
回答にはなってなかったですね💦
お掃除機能付きのエアコンを業者に頼むと高いから躊躇しちゃいますよね💦