なんでもトーク

2022/07/20 16:38

元々乱視なので飛蚊症(視界に薄黒いゴミみたいなものがウロウロする)はあったのだが、それが日曜日から右目だけえらくひどくなって、あれれ?と思ってたら、ついでに光視症(瞬きしたり目を動かしたりするたびに視界のどこかに一瞬稲妻みたいな光が走る)まで出てきたので、こりゃマズイってなって歩いて行ける眼科に行って来た。
父母が白内障、網膜剥離、加齢性黄斑変性の経験者だと言うと、即眼底検査をしましょうと言われた。
ウワサに聞く瞳孔を散大させる目薬を点されて上見て、下見て、ちょっと眩しいですよーって光当てられたり…。
痛くも痒くもなく座って先生の指示通りにするだけの検査を終えて出た結果は
「異常無し」🎉🎊
そして先生が言いにくそうに、「ひどくなった飛蚊症も光視症も“加齢のせい”ですね」と。
いやもう、異常無しならいいんです🤗
歳のせい?しっかり自覚してますから👍
で、先生さらに言葉を選びながら
「加齢のせいなので根本的な治療法みたいなのが無くて…まぁ、気にしないようにしていただくとしか…」
私「あ、なるほど。慣れればいいんですね?」
医師「あ、はい。そういうことですね」
もう全然大丈夫。ごまかすのと受け流すの得意ですから〜。とは言わなかったけど、ホッとして病院を後にしました。
ただ、この散瞳剤、効き目が6時間ほど続くので車の運転はしないでくださいとのこと。
たしかに遠くを見る分にはあまり違和感はないけど近くを見ると度のキツイメガネをかけたような妙な感じ。
心の健康はdiysquareで保ってるけど、身体の方は自分で気をつけるしかない。
気になったらとにかく早めに病院。
もし何かあっても早期ならなんとかなる場合も多い。
これからも自分観察を怠らないようにしよう。







6件のコメント (新着順)
ririko
2022/07/21 16:43

同じです‼️
目薬差したら治るレベルだと思ったら『老化』の一言にがく然です。
全然慣れないし~、で、愛用しているブルーベリーサプリにプラスしてルテインを飲んでみたら少し良くなりました😃
ルテイン、試す価値ありますよ、私は悟空の声の人がCMしている所のを飲んでいます✨


シダーローズ
2022/07/21 22:53

ドライアイも言われたよー🥺
若○生○の🫐アイ。
ホントいいかも。前向きに検討します。

シダーローズ
2022/07/21 07:42

Grass艹crown さんもゆうちゃんさんもいっぱいありがとうね。
ふむふむ、なるほどなるほど、とうなづきながら色々弄ってみましたよ〜。
diysquare始めてスマホ触る時間が段違いに増えてるから、目は以前にも増して労らないとだね。

Grass艹crown
2022/07/21 01:47

私も交通事故遭遇した1ヶ月後くらいから、突然視力低下した経験があるのだけど😵‍💫⁉️💦

脊椎に関わる損傷患ってたから、神経が繋がってる視力にも後から影響が出たのかなぁ〜🤔💭
車を運転しなくちゃならない身だったので、不便ってだけでなく、今度は自分が加害者側になってしまわないかと怖い思いを暫くしてたんだわぁ🥶
(自分は過失ゼロの被害者だったので💧)

眼科で眼圧とか眼底検査を私もやっても、年齢相応で特に異常は認められず、事故との因果関係も証明して貰えず😓
(でもそれ以前はそんな症状になったことなくて💦)

で、また最近右目の調子がずっとおかしくて💧
当時と同じ条件は何かと考えてみたら🤔❓💭
夜にスマホを弄ってる時間が長いのに、
(当時は、保険・弁護士・警察・病院と色んなこと掛け持ちで片付けなくちゃならないことだらけで、調べ物し倒してて💦)

で、今回は画面の明暗設定を投稿写真弄るのに明るく変更しちゃったままにしてて💡
数日そのまま使ってたんだわ📱💡

ブルーカットの眼鏡とか有るじゃない🥸
アレと同じ感じで設定弄ると、暗いところでは画面も暗く、かつ赤みが強い(目には優しい)ってのを時間指定で使えるんた⏰✨

若しかしたらそーゆーのも弄ってるかもだけど、一応操作方法載せとくね☝️
(シダーローズさん林檎の民だよね🍎❓)

①設定から以下を選び


Grass艹crown
2022/07/21 01:50

②True Tone
(環境に応じて明るさを変化させてくれるのもオヌヌメなので、私はONにしてる)

Night Shift
時間設定や手動設定で、赤みの強い画面に出来る

Grass艹crown
2022/07/21 01:52

③時間の設定と赤みの設定

お大事になのだよぉ😢

ゆうちゃん
2022/07/21 05:21

 話に入ってごめんなさい🙏
 私のはナナりんご🍎ですが、ここを【ダーク】にして使い始めたら、目がとても楽になりました🤗
 夜中に投稿いっぱいしてたので、翌朝の感じが全然違いました。
 勝手に報告します。

Grass艹crown
2022/07/21 05:40

ゆうちゃんさん😊
言ってくれて有難う🙇‍♀️✨
ちょっと弄っちゃってたから画像だと
「ダーク」
にチェック入ってるのに、自動をONにしてない設定になってるわ💦

仰るとおり、背景が黒になる「ダーク」私も常時設定にしてます🌙
その方が眩しくないんだよね🕶✨

ゆうちゃん
2022/07/21 00:43

 何でもなくて一安心ですね。
 目に限ったことではないですが、なんでも早期が良いですね。 WSの予約も含めて。


シダーローズ
2022/07/21 06:57

ゆうちゃんさんありがとうございます。
ホントにそうです。早め大事!
年取ってくると悠長に構える癖が付きますからねー。気をつけなきゃ

Toko
2022/07/20 19:32

目は生まれた時から老化するとか?聞きました。
私も、白内障と緑内障に気をつけてください!と言われてます…外に出るときはサングラス🕶!かけなさいと!面倒で中々かけられない😰
庭の作業するときは、日除けと共に必須ですね。
お大事にしてください。


シダーローズ
2022/07/20 20:56

やっぱり紫外線、よくないんですねー。これからは帽子とサングラスは必須かな。
子供時代は夏休み過ぎたらウォールナットの塗料塗ったみたいな顔して登校してましたけどねー。

がーぁ
2022/07/20 16:46

大丈夫ですか~。
慣れれば良いとはいえ、慣れるのも大変です。

無理しないようにしてくださいね。


シダーローズ
2022/07/20 17:01

がーぁさん、ありがとうございます😭。
ホント病院に行くまで、もし手術なんてことになったらどうしよう。当分DIY出来ない!(心配はそこ)なんて思ってたのに、異常無しって言われた途端、スッと気分が良くなって…でもまぁ、車の運転だけは以前にも増して慎重にしなきゃ、と決心しました。