おはようございます!
さつま揚げを食べながら…
「さつま」というくらいだから…
発祥は鹿児島だよね…('_'?)
調べちゃいました(´艸`)
長い歴史があるようです。
平安時代、魚のすり身を竹に巻き付けて
焼いて食べていたそうです。
竹につけて焼いた形が
「蒲(ガマ)の穂」に似ていることから
「蒲鉾(かまぼこ)」と呼ばれるように
なりました。
それから数百年も経った江戸時代…
かまぼこを油で揚げた
「さつまあげ」が一般に広まりました。
当時はまだ「油で揚げる」という調理法が
一般的ではなかったようです。
「油で揚げる」という調理法は
中国から琉球(今の沖縄)に伝わりました。
沖縄では、魚のすり身を油で揚げた料理を
「チキアギ(チキアーギ)」と
呼んでいたらしいです。
薩摩藩28代の当主である島津斉彬は、
沖縄と交流を深めていました。
チキアギが薩摩に伝わったときに
「つけあげ」と呼ばれるようになったとか…
江戸へも伝わり、「薩摩藩のつけ揚げ」から
「さつまあげ」と呼ばれるように
なったらしいです。
さつま揚げ、平安時代からの時代を経て
今、私の目の前にあると思うと…
ロマンを感じます(゚∀゚)✨
もう食べちゃったけど(((≧艸≦)
鹿児島県で、
籠しまうけん!
沖縄で、めんそーれ!!
起きなきゃ!でも、めんどーで
毎度毎度、駄洒落にお付き合い頂き
ありがとうございます(´艸`)
皆さんも、良い1日を!
はばないすでー!(*゚∀゚)👍️
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ロムちゃん、お久しぶり✋☺️
あなたはだぁれ?って、言わないでね🤣笑
今日はさつま揚げ、お勉強になりました✍️☺️
主人の知り合いが鹿児島に居て、毎年、さつま揚げを贈ってくれます
美味しいですよね〜
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示夫はむか~し、鹿児島で食べた揚げたてのさつま揚げが忘れられないって言います。
揚げたてさつま揚げ食べた〜い😆
良い一日を👍