ミュートした投稿です。
紫陽花
おととしお迎えした紫陽花青🔵×紫🟣の紫陽花、色が気に入って選びました。一昨年そして去年咲いたのはピンク🩷でした…あれ?!植え替えとか何もしてないんですけど…去年今年もやっぱりピンク🩷でした。お手入れ何もしなかったので去年の写真見たら去年の方が大きくて立派!!そして気づいたら葉っぱが白っぽくて…うどん
紫陽花 おととしお迎えした紫陽花青🔵×紫🟣の紫陽花、色が気に入って選びました。一昨年そして去年咲いたのはピンク🩷でした…あれ?!植え替えとか何もしてないんですけど…去年今年もやっぱりピンク🩷でした。お手入れ何もしなかったので去年の写真見たら去年の方が大きくて立派!!そして気づいたら葉っぱが白っぽくて…うどん
花芽が2つ❤️
サボテンの蕾の伸び具合を毎日観察しています。同じ子から2個目が出ていることに気づきました!👀!この子の蕾はぐんぐん伸びてぱっと咲いて1日で萎れてしまう(去年観察してたら)ので、見逃さないように毎日チェックしています😊
花芽が2つ❤️ サボテンの蕾の伸び具合を毎日観察しています。同じ子から2個目が出ていることに気づきました!👀!この子の蕾はぐんぐん伸びてぱっと咲いて1日で萎れてしまう(去年観察してたら)ので、見逃さないように毎日チェックしています😊
実がなりました
今年のゴールデンウィークにお迎えしたストロベリートマト(食用ほおずき)だいぶ大きくなってきて、今日見たら小さい実がいくつかなってました。まっかになったら食べて見るのが楽しみです。
実がなりました 今年のゴールデンウィークにお迎えしたストロベリートマト(食用ほおずき)だいぶ大きくなってきて、今日見たら小さい実がいくつかなってました。まっかになったら食べて見るのが楽しみです。
花芽が❤️
ちっちゃいサボテンに花芽ができて毎日観察していたら大きい子にもあら!?これは❣️大きい子からなんか出て来た❣️サボテン🌵によって花芽のつき方がいろいろで楽しい&楽しみです🌸こちらも去年に続いて今年も出てきました👀楽しみ❤️
花芽が❤️ ちっちゃいサボテンに花芽ができて毎日観察していたら大きい子にもあら!?これは❣️大きい子からなんか出て来た❣️サボテン🌵によって花芽のつき方がいろいろで楽しい&楽しみです🌸こちらも去年に続いて今年も出てきました👀楽しみ❤️
オリーブ満開
ベランダのオリーブの木かなり大きくなりました。毎年花はたくさん咲きますが、実は2.3個小さいのができるだけ。単体では実がならない品種なんだと思っています🤭
オリーブ満開 ベランダのオリーブの木かなり大きくなりました。毎年花はたくさん咲きますが、実は2.3個小さいのができるだけ。単体では実がならない品種なんだと思っています🤭
ミニトマト
■育てた野菜ミニトマト ■エピソードや工夫ポイント毎年プランターに土を入れて育てていましたが、今年は楽してみよう!と思ってトマト用の土を買ってそのまま植えてみました。苗はお値段いろいろで悩みましたが、接木の方がよく実る?と聞いたことがあったので、少しお高い接木の苗にしました。めちゃなり❤️
ミニトマト ■育てた野菜ミニトマト ■エピソードや工夫ポイント毎年プランターに土を入れて育てていましたが、今年は楽してみよう!と思ってトマト用の土を買ってそのまま植えてみました。苗はお値段いろいろで悩みましたが、接木の方がよく実る?と聞いたことがあったので、少しお高い接木の苗にしました。めちゃなり❤️
これは👀! 蕾❤️
今日サボテン🌵になんかくっついてるの発見!わー❤️蕾だー!!🙌遡ってみたら去年7月にも蕾をつけました!2025年7月11日比べてみるとだいぶ縦に大きくなってるのねー!!あんまり気付いてなかった😅💦咲くまで観察します❤️
これは👀! 蕾❤️ 今日サボテン🌵になんかくっついてるの発見!わー❤️蕾だー!!🙌遡ってみたら去年7月にも蕾をつけました!2025年7月11日比べてみるとだいぶ縦に大きくなってるのねー!!あんまり気付いてなかった😅💦咲くまで観察します❤️
ストロベリートマト
長野の道の駅で見つけた気になるトマト🍅お迎えしました。今回は大きい方の土袋を用意ストロベリートマトって書いてあるけど、よーくみたら食用ほおずきでした。育て方はほぼミニトマトと同じとのこと。生活習慣病予防、免疫力アップ、美肌効果❤️効能がいろいろあるスーパーフードらしいです。楽しみ♬
ストロベリートマト 長野の道の駅で見つけた気になるトマト🍅お迎えしました。今回は大きい方の土袋を用意ストロベリートマトって書いてあるけど、よーくみたら食用ほおずきでした。育て方はほぼミニトマトと同じとのこと。生活習慣病予防、免疫力アップ、美肌効果❤️効能がいろいろあるスーパーフードらしいです。楽しみ♬
今年は手抜き?でそのまま植えられるトマトの土に植えてみました。🍅土の量は15リットル以上って書いてあってギリギリ15Lだけど…どうだろ🤔苗はなんかちょっと良さげなのを買いました😊❤️袋のままだと風で倒れやすそうなので、もともとミニトマトを栽培してた鉢にスポッと入れときました。大きくなってきたら支柱も
ミニトマト 今年は手抜き?でそのまま植えられるトマトの土に植えてみました。🍅土の量は15リットル以上って書いてあってギリギリ15Lだけど…どうだろ🤔苗はなんかちょっと良さげなのを買いました😊❤️袋のままだと風で倒れやすそうなので、もともとミニトマトを栽培してた鉢にスポッと入れときました。大きくなってきたら支柱も
ベビーティアーズをカゴに植えました
去年見たベビーティアーズの寄せ植えに一目惚れして今年はネットでシートをゲット❤️シート一枚分が側面に貼れるワイヤーのカゴもゲットして(ホントは自分でカゴを作る予定でしたが、大きさがわからなくて、シートを無駄にしたくなくて…ネットでポチりました💦次回は自作しようと思ってます)25センチ角のシート状です
ベビーティアーズをカゴに植えました 去年見たベビーティアーズの寄せ植えに一目惚れして今年はネットでシートをゲット❤️シート一枚分が側面に貼れるワイヤーのカゴもゲットして(ホントは自分でカゴを作る予定でしたが、大きさがわからなくて、シートを無駄にしたくなくて…ネットでポチりました💦次回は自作しようと思ってます)25センチ角のシート状です